食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おとなクラス「お弁当レッスン」

新入園、新入学、進級応援レッスンとしてこの時期恒例のお弁当レッスンを開催致しました!

 

男子高校生のお母様がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20190315204620j:image

本日のメニューは

・焼き唐揚げ

人参しりしり

・パプリカソテー

・ひじき入り卵焼き

でした。

 

(毎度の事で恐縮ですが、おとなクラスはお写真ほとんど撮れず…すみません…)

まずは焼き唐揚げから。

一口大に切った鶏肉に調味料を揉み込んで、片栗粉をまぶしてオープンで焼きます。

普段は朝から揚げてらっしゃるとの事で、「ちゃんと普通に美味しい!」と驚かれていました。

 

オーブンで焼いている間に副菜です。

千切りスライサーで人参を千切りして、ツナと炒めてしりしりを作ります。

包丁で千切りすると太さがまばらになりますし時間もかかるので、時短になる道具はドンドン活用します!

 

続いて、パプリカを刻んでオリーブ油でソテーします。味付けは塩だけですが「とても美味しい!」と気に入って下さいました。

 

そうこうしている間に焼き唐揚げが焼けました。一見、焼いたとは思えない見た目驚かれていました。

 

出来上がったおかずを、普段お使いのお弁当箱に詰めて頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20190315205415j:image

やり方は色々ありますが、私が普段やっている方法が割と簡単で何も考えずに出来るので、お伝えして詰めて頂きました。

「私が作ったお弁当じゃないみたい!」と喜んで頂けました!

 

息子さんは文化部なので、机のある場所で食べることが多いそうなのですが、作ったことがないとの事でしたのでおにぎらずもお作り頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20190315204639j:image

海苔にご飯と具を乗せて、しっかり海苔で包みます。

美しくカットするコツもお伝え致しました。

f:id:oyako-kitchen268:20190315204653j:image

お母様「わぁ、きれーい!嬉しい〜。早く食べたいから早く帰らなきゃ〜!」

 

ととても喜んで頂けました!

私もとても嬉しいです!

彩り良く詰めるコツと副菜の作り置きについてもお話し、「シンプルなレシピなのが良いですね!」と嬉しいお言葉も頂きました!

ありがとうございます!

 

さて、次回は…

3/18(月)おとなクラス「お弁当レッスン」です。男子中高生向けの本日とほぼ同じ内容ですが、まだお席に余裕がございますので、女子向けの萌え断サンドイッチと「映える」お弁当に変更も可能です。

ご予約お待ちしております!

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)