食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】冬のおやこコース③「鰆を食べよう!」

みそ作り体験会に続きまして、冬のおやこコースの第3回目のテーマは鰆!

魚偏に春と書くので、3月頃が旬と思われがちですが、年末頃から初春にかけての今頃よく出回ります。

f:id:oyako-kitchen268:20190212100132j:image

本日のメニューは…

・鰆の西京焼き

・鶏ごぼう

・水菜のお浸し

・おみそ汁

でした。

 

今回は保護者の方のみのご参加でしたので、いつもに増して写真が少なくなっております…

申し訳ございません…

 

いつも通り身支度を整えて食材説明し、調理スタート!

まずは野菜の下ごしらえからです。

ごぼうの笹掻き、水菜の下ゆでが終わったら、時間のかかる鶏ごぼうから作っていきます。f:id:oyako-kitchen268:20190212100126j:image

笹掻きして軽く水に晒したごぼうはしっかり水気を切って、ごま油で軽く炒めた鶏肉と合わせて炒め、しんなりして来たら、ひたひたの水と調味料を入れて煮汁が少なくなるまで煮ていきます。

鶏肉の旨味とごぼうの旨味があるので、出汁はいりません。

 

下ゆでした水菜は食べやすい大きさに切って出汁と合わせた地(じ)に浸けます。

下味をつけるための調味料を入れた出汁を地(じ)または浸け地(つけじ)などと言います。

 

おみそ汁を仕上げておいて、鰆を焼きます。

おやこキッチンのレシピだと、西京みそに漬けないので買って来てすぐ食べられます!

全部盛り付けて、「いただきます!」f:id:oyako-kitchen268:20190212100122j:image

他の副菜も気に入って頂けましたが、西京焼きが特に気に入って下さり、なんと「〇〇(魚屋)より美味しい!」とのお墨付きを頂きました!

ありがとうございます!

 

 

さて、次回は…

1/31(金)おやこクラス「飾り巻き寿司」レッスンです。

まだお席のご用意可能です。

ご予約お待ちしております!

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)