食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】出張!お雑煮食べ比べの会 in うなどこ

2019年最初のレッスンは…

なんと!開講から通算300回目!

 

記念すべきレッスンは出張レッスン「お雑煮食べ比べの会 in うなどこ」でした!

ご参加下さった皆様、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20190115103258j:image

北品川(最寄は新馬場駅)にある東海道品川宿

その一角にある古民家をリノベーションしたシェアオフィス「うなどこ」オーナー様からのご依頼での開催でした。

 

本日のメニューは…

・お雑煮(5種:東京、千葉、福井、富山、香川)

でした。

 

おやこキッチンとしては、初の夜間開催で参加者の皆さんは全員はじめましての方でしたが、皆さんに楽しんでたくさん召し上がって頂けたようです。

 

初の会場と言う事もあり、段取りが悪くバタバタしてしまいましたが何とか無事に終了しました。

(毎度、大人の方向けですと手と口を動かしっぱなしなので、写真がありません…)

 

このお雑煮食べ比べの会は、いきなり全てのお雑煮を並べて「さぁ、どうぞ!」と食べ比べるのではなく(お餅がかたくなってしまうので…)、

繊細な味わいのお雑煮から力強い味のお雑煮へ順番に召し上がって頂き、まずは味付け前のそれぞれのお出汁をテイスティングして頂いてから、その場でお雑煮に仕上げて召し上がっていただくスタイルです。

 

味付け前の純粋な出汁(市販の顆粒だしの素や出汁パックは既に塩や醤油で味が付いているものが多いです)を色々飲み比べるのもなかなか普段する事はないと思いますので、お出汁の素晴らしさも味わって頂けたのではないかと思います。

お雑煮はお出汁を味わう料理とも言えます。

 

最後はうなどこオーナー様のお点前でお抹茶と和菓子のおもてなしが。
f:id:oyako-kitchen268:20190115103302j:image

大変美味しいお茶とお菓子でした!

ありがとうございます!

 

 

【出張レッスン承ります!】

「おやこキッチンのレッスンに興味はあるけど、子供を連れて出かけるには遠いのよね…」

 

と言うお声にお応えして、山手線沿線から公共交通機関で1時間以内の会場(ご自宅やマンションのパーティールームなど調理設備のある場所や、講座だけならカフェやレンタルスペースでもOK)なら下記のような各種出張レッスンを承ります!

 

・親子向け調理/座学レッスン

・大人向けワークショップ

・学童など児童向けワークショップ

 

下記のアドレスへメールにてご相談下さいませ。

 

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q


LINE@のショップカードにレッスンに参加して5ポイント貯まったら、教室で使っている国産木桶仕込みの美味しいお醤油をプレゼント!是非ご利用下さいませ(^^)