食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】月曜おやこコース③「アジを食べよう」

おやこコースの第3回目は、初夏から夏にかけて旬になるアジです!

アジの名前の由来は「味(アジ)が美味しいから」と言う説もあるほど!

(諸説あります)

旬のアジを美味しく召し上がって頂きました!

f:id:oyako-kitchen268:20180618113511j:image

本日のメニューは…

・アジご飯

・トマトとクリームチーズのマリネ

・たたきキュウリ

・かぶのおみそ汁

でした。

 

アジと言えば、干物や塩焼きが一般的ですが、小さなお子さんには尾頭付きの干物や塩焼きは骨が心配で食べさせにくいですよね。

このアジご飯は焼いた干物をほぐしても、生のアジを焼いてもOK!

作りやすい方法で作ってみて下さいね。

 

ただし、レッスンではお魚の扱いを覚えて頂きたかったので、アジの3枚おろしに挑戦して頂きました!

4〜5歳から一緒に出来ますが、2〜3歳のお子様には少し難しいので応援係をお願いしました!

f:id:oyako-kitchen268:20180618114130j:image

まずは野菜の調理から!

キュウリを叩いて食べやすい大きさにして、調味料と一緒にポリ袋に入れて味を馴染ませておきます。

 

キュウリの次はトマトです。
f:id:oyako-kitchen268:20180618114135j:image

横半分に切ってあるトマトの種の部分をスプーンで取り除きます。(水分が多い味が薄まってしまうため)

 

野菜が終わったらいよいよアジの登場です。

まずはウロコを取って頭を落とし、ワタを取ってお腹の掃除をします。

 

お腹が綺麗になったら、3枚におろします。

1枚目 … 身の上半分

2枚目 … 中骨

3枚目 … 身の下半分

で、3枚おろしです(^^)

 

3枚に切り分けられたら 腹骨をすき取り、骨を抜きます。

ここでしっかり抜いておくので、身を焼いたらすぐにご飯に乗せて食べられます!

 

ぜいご(乗硬くて尖ったウロコ)を包丁で取るのは難しいので、手で皮をむきながら一緒に取り除きます。
f:id:oyako-kitchen268:20180618114126j:image

キレイに皮がむけましたね!!

フライパンで焼いて、盛り付けましょう!

f:id:oyako-kitchen268:20180618115428j:image

みんなで「いただきまーす!」

 

お母様「アジご飯すごく美味しいです!」

お母様「あっと言う間にチーズだけ無くなりました…(^_^;)」

お子様「キュウリおいしいー」

お子様「お魚もっとたべる!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

お魚は、上手にさばけなくてもご自分でさばいて食べた方が、実は美味しいし、安く食べられる理由があります。

是非もっとたくさんお魚を召し上がって下さいね!

 

さて、次回は…

6/18(月)「献立の立て方のコツと副菜克服」レッスンです。

主菜は決まっても、副菜がなかなか決められない…とのお声から毎日の食事の支度が少しでも楽になるよう献立を考える時のコツと野菜1つで1品作れる副菜を色々ご紹介致します!

 

まだまだお席のご用意可能です!

ご予約お待ちしております!

 

お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。

 


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。

 


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。

 


【LINE@始めました!】

旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!

今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!

是非ご登録お願い致します!

https://line.me/R/ti/p/@zrp6789q