食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやこコース①あさりを食べよう!

今月から新しく始まったコースレッスンの第1回目「旬のあさりを食べよう!」レッスンを開催致しました。

 

コースでお申込下さった3組と単発受講の1組、幸先の良い満員御礼での開催となりました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180517180307j:image

本日のメニューは…

・あさりの酒蒸し

・春キャベツのナムル

・アスパラガスのソテー

・絹さやと大根のあさり出汁スープ

でした。

 

身支度を整えて、早速調理に入ります。

まずは本日のメイン食材、あさりの砂抜きから!

f:id:oyako-kitchen268:20180517180539j:image

スーパーで売っているあさりも生きていること、貝の隙間から管を出して水を吸ったり吐いたりしていることをお話ししました。

それから、あさりを並べて海水と同じくらいの濃度の塩水に浸し、30分以上暗くて静かなところに置いておきます。

 

その間に野菜の下ごしらえです。

f:id:oyako-kitchen268:20180517180853j:image

まずは春キャベツをちぎります。

春キャベツと普通のキャベツの違いを説明しながら作業して頂きました。

 

続いてはアスパラガスのハカマと皮をピーラーでむきます。

f:id:oyako-kitchen268:20180517181759j:image

今回はソテーなので使いませんでしたが、アスパラガスの皮からはとても旨味が出るので、茹でる時やおみそ汁に出汁パックに入れたアスパラガスの皮を一緒に煮ると美味しいですよ。

 

次は包丁でアスパラガスを切ります。

f:id:oyako-kitchen268:20180517193616j:image

自分の口の大きさを考えて、食べやすい大きさに切ります。

包丁を使う前に必ずする約束事がありますが、初めての子がいる時は丁寧に、何度か来ている子でも毎回説明します。

大切な事なので、何度でも繰り返し説明します。

 

下ごしらえが終わったら加熱調理です。

f:id:oyako-kitchen268:20180517193846j:image

好みの柔らかさになるまで茹でます。

茹でると鮮やかな色になりますね。

 

最後にメインのあさりです。

砂抜きしたあさりの貝をこすり合わせて洗います。

f:id:oyako-kitchen268:20180517194057j:image

ゲロゲロゲロゲロってカエルが鳴いているような音がすれば良く洗えていますよ(^^)

 

洗ったあさりを蒸します。

f:id:oyako-kitchen268:20180517194238j:image

透明なフタなのであさりが開く様子を観察出来ます。

パカッパカッと貝が開く様子は面白いですね。

酒蒸しが出来上がったら、あさりを取り出して盛り付け、残った汁をのばしてスープを作ります。

具は大根と絹さやにしましたが、長ネギや玉ねぎ、乾燥カットわかめや春雨など、アッサリして出汁の旨味を活かした具材なら何でも合いますよ。(あさりだけに…(//∇//))

 

あさりから出た塩分と旨味で、味付けしなくても旨味たっぷりのスープになりますよ(^^)

もしあさりが少なくて旨味が足りないな、と思ったら昆布や鰹節を足しても良いですね。

 

お料理を全部盛り付けて、いただきます!

f:id:oyako-kitchen268:20180517195022j:image

「あさり美味しい!」

「キャベツがすごく甘くて美味しい!」

「アスパラガスはしっかり炒めるとこんなに甘くなるんですね!」

 

今日も美味しく楽しくレッスン終了致しました!

ありがとうございます!

 

さて、次回は…

5/21(月)おとなクラス「卵料理克服」レッスンです。

大人の方向けの今更ちょっと聞きにくい卵料理のコツをしっかり練習して頂けます!

薄焼き卵を破かずに焼く方法、オムレツをふわふわとろとろにする方法、卵焼きをキレイに巻く方法などご紹介致します!

一度実習するだけでなく、時間が許す限り練習出来るのがこのレッスンの特徴です!

この機会に是非!卵料理を克服しちゃいましょう!

ご予約お待ちしております!

 

LINE@始めました!

食に関する疑問質問にお答えします!

友だち追加


お問合せ、ご予約は、

https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551

または

oyako.kitchen@gmail.com

に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・参加者全員の氏名

・ふりがな(お子様の場合は年齢も)

・代表者の携帯電話番号

・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス

・希望のレッスン名と日付

・参加人数

・食物アレルギーの有無

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をご明記の上、お申込み下さい。


3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。

満席でも必ずお返事しております。


PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。

ご利用下さいませ。