食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【バケツ稲】発芽しました!

久々に再開したバケツ稲栽培。

実は4日前に種籾の浸水を開始しておりました。

 

今回は種籾と玄米を並べて同時に芽出しをしてみました。

f:id:oyako-kitchen268:20180417131609j:image

こんな感じで、浅いお皿に畳んだキッチンペーパーなどを置いて水で湿らせた上に種籾を置いて、乾いてキッチンペーパーの周りに水がなくなってきたら都度お水を足します。

左側の白っぽいものが玄米(種籾の籾殻を取り除いたもの)です。

 

4日後。

f:id:oyako-kitchen268:20180417131842j:image

ぴよっと右上に出ているこの白い部分が芽です。左側が玄米です。いわゆる発芽玄米ですね。(発芽玄米と呼ぶにはちょっと育ち過ぎですが)

 

籾殻が無い分玄米の方が早く発芽するかな?と思っていましたが、ほぼ同時でした。

生命の神秘は素晴らしいですね!

 

根が伸びて来たら、土に撒きます。

 

また数日毎にお知らせしますね。

バケツ稲栽培体験お申込みの皆様もそろそろ発芽させてらっしゃいますか?

 

続きもどうぞお楽しみに!