食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】バレンタインのお菓子

気持ちのいい晴天が続きますね。

バレンタインデー当日の今日はバレンタインのお菓子レッスン最終日でした。

5歳の女の子と、赤ちゃん連れのママお2人がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180214143125j:image

本日のメニューは…

・ガトーショコラ

・チョコフレーク

でした。

 

身支度を整えて手洗いをしたら、食材説明して早速調理に入ります。

(都合により写真はありません…)

 

まずは卵を割りほぐすところから。

大人は直接ボウルに割り入れても大丈夫ですが、小さなお子様とお料理する際には、一度別の容器に割り入れて、殻が入っていないことを確かめてから使いましょう。

殻が入ってしまった場合も慌てずに取り除く方法もお伝えしました。

 

次にチョコフレークを作ります。

チョコレートを湯煎で溶かし、甘くないプレーンなコーンフレークにからめます。

ココからは時間との勝負!

すぐにチョコレートが固まり始めてしまうので、柔らかいうちにトッピングして箱に入れちゃいます。

 

残りのチョコレートに副材料を混ぜて焼型に流し入れ、オーブンで焼きます。

 

焼いている間に、チョコレートのお話を。

おやこキッチンはお料理教室ではなく、食育教室なのでちょっとお勉強っぽいこともしておりますよ(^^)

チョコレートの種類と違い、チョコレートの材料や作り方についてお話致しました。

手回し焙煎機を使ってカカオ豆の焙煎体験もして頂きました。カカオ豆が焦げないようにハンドルをずっと回し続けるのは結構大変です…

いつも何気なく食べているチョコレートも実際に作るととても大変な工程があることをご理解いただけたのではないかと思います。

f:id:oyako-kitchen268:20180214200707j:image

赤ちゃん達もずっとお行儀良くしてくれて助かりました。ありがとうございます!

 

ーーーー【参加者の声】ーーーー

主人と、娘と、3人でいただきました。
すごく、しっとりしていて、おいしかったです。^^

以前、自宅で作ったときは、食感がゴムっぽくて・・・
お砂糖を減らしすぎたのがいけなかったと、古谷先生のお話を聞いて気がつきました。
肉まんの会、日程が合うようでしたら、ぜひ参加したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

嬉しいコメントありがとうございます!

お砂糖は甘味を付けるだけではなく、お菓子作りにはとても重要な役割があります。

こう言った疑問・質問は、レシピ解説のお時間に詳しくご説明しております。

 

 

さて、次回は…

2/19(月)「離乳食」レッスンです。

離乳食にお困りの方、マンネリの解消の仕方や手づかみ食べメニューのコツなどご紹介致します。

まだまだお席に余裕がございます。ご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。