食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】バレンタインのガトーショコラ

インフルエンザが猛威をふるっていますが、お変わりありませんか?

我が家では息子が先月中旬に罹患し、今はすっかり元気になりました。

さて、節分が終わると街が全体的に赤やピンクっぽい装飾になりますね。

本日はバレンタイン向けのチョコレート菓子のレッスンにチョコレートが大好きな保護者の方がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180205214649j:image

本日のメニューは…

・ガトーショコラ

・チョコフレーク

でした。

 

バレンタインレッスンは、実はおやこキッチンで唯一の試食しないレッスンなのです。

(出来上がったお菓子はプレゼントなので)

お帰りになられてから一緒にお召し上がり下さるとのことでした(^^)

 

さて、身支度を整えて早速調理に入ります。

まずはチョコレートを湯煎で溶かし、チョコフレークを作ります。

お好みでアラザンやシュガーボールで飾りつけます。

 

残りのチョコレートに砂糖、バター、卵を入れて良く混ぜます。お湯がぬるくなったら新しいお湯と交換します。

良く混ざってツヤが出て来たら紙型に流し入れて焼きます。焼けたら網に乗せて冷まし、冷めたら飾りに粉糖か無糖ココアを振って出来上がり!

箱に詰めてラッピングします!

 

保護者の方「これは喜んでもらえそう!色々と勉強になり楽しかった!」

 

との事でした。

嬉しいコメントありがとうございます!

ガトーショコラを焼いている間は、チョコレートの原材料であるカカオ豆 やチョコレートの種類など、チョコレートに関する色々なお話を聞いてもらう予定です。

 

 

さて、次回は…

2/10(土)「バレンタインのお菓子」レッスンです。

お陰様で満席となっております!

2/19(月)「離乳食」レッスン以降はまだお席のご用意可能なレッスンたくさんございます!

皆様のご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。