食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】飾り巻き寿司

明日から大寒波だなんて信じられない暖かな日でしたね。

2歳の女の子が飾り巻き寿司レッスンにご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180131152248j:image

本日のメニューは…

・飾り巻き寿司(梅、橙)

・ワカメとネギのお吸物

でした。

 

身支度を整えて、早速調理に入ります。

まずはお吸物の出汁をひいておき、ワカメとネギを入れます。

ネギに火が通るまでに、酢飯の合せ酢を作っておきます。

f:id:oyako-kitchen268:20180131152930j:image

お酢と砂糖、塩を入れて良く混ぜて砂糖と塩を良く溶かします。

良く溶かしたら、炊きたてごはんにしっかりまぜて、お酢をしっかり吸わせます。

合せ酢が全部無くなってから、うちわであおいでさまします。

 

酢飯が冷めたらいよいよ巻く作業です!

小さなしゃもじで酢飯を海苔に乗せてくれました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20180131153457j:image

巻くのはお母様とご一緒に。

ちょっとしたコツがあるので、何本も巻いているウチに感覚が飲み込めて来ます。

f:id:oyako-kitchen268:20180131164221j:image

ご飯がベタベタするので切りにくい海苔巻きですが、きれいに切れる方法があるのでお伝えしました。

切ったらお皿に盛り付けて「いただきます!」

 

お子様「ごはん あまーい」

お母様「オレンジの酢飯、もちもちして美味しいですね。」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

この色付き酢飯は生徒様からいつも感嘆の声が上がる自信作です(≧∀≦)v

 

 

さて次回は…

2/2(金)「飾り巻き寿司」レッスンです。

引き続き、今シーズン最後の飾り巻き寿司レッスンです。(リクエスト開催以外ではまた来年まで飾り巻き寿司レッスンの開催予定はございません)

まだお席のご用意可能ですので、ご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。