食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】飾り巻き寿司

ようやく冷え込みが緩んできましたね。

お弁当などにもオススメの飾り巻き寿司レッスンでした。

f:id:oyako-kitchen268:20180130123910j:image

本日のメニューは…

・飾り巻き寿司2種(みかん、梅)

・ネギとワカメのお吸物

でした。

 

まずは合せ酢と炊きたてご飯で酢飯を作って冷ましておきます。

次に出汁をひいてお吸物を作ります。

お吸物の後は太巻きの具になる卵焼きを焼いて、いよいよ海苔巻きを巻いていきます!

 

1/4、1/2に切った海苔にそれぞれ酢飯を広げて巻いて行きます。

初めは上手く巻けなくても太巻きの中に巻き込むパーツなので大丈夫です。

たくさん巻くので太巻きに組立てる頃には手慣れて上手く巻けるようになりますよ(^^)v

 

太巻きを2本巻いたらカットします。

海苔巻きを上手く切る方法もお伝えしますので、買った海苔巻きも上手に切れるようになります。

 

「酢飯を海苔に広げるのはコツがいりますね。」

「たくさん巻いたのでだいぶ慣れました!」

「お吸物の出汁が効いていてとっても美味しいですね。」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

海苔巻きを覚えると恵方巻きもご自宅で簡単に作れます!

 

 

さて、次回は…

1/31(水)「飾り巻き寿司」レッスンです。

引き続き飾り巻き寿司レッスンです!

まだお席のご用意可能です。ご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。