食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】離乳食レッスン

雨なのか雪なのか、寒くてお足元の悪い中、5組の赤ちゃんとママが離乳食レッスンにお越し下さいました!

ありがとうございます!

お帰りが心配なので、巻きでのレッスンに。

f:id:oyako-kitchen268:20180122125256j:image

本日のメニューは…

・鶏のすり流しスープ

・鯛つみれ

・野菜スープ

・ベジブロス

でした。

 

火を通すと固くなるお肉とお魚の、赤ちゃんが食べやすい調理のコツをお伝えしました。

冷凍保存の仕方やアレンジの仕方もお伝えしました。

 

ふわっふわの鯛つみれや鶏スープは、調味料を入れなくてもしっかりした素材の旨味を感じられます。

離乳食に必要な「出汁」は、鰹と昆布の出汁だけではなく、素材それぞれの旨味をしっかり感じられる出汁(ゆで汁や煮汁)で良いんです(^^)

 

お母様「すごく勉強になりました!」

お母様「調味料を入れてなくて、水で煮ただけなのに美味しいですね!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

離乳食の本やレシピサイトを見ると必ず出てくる「出汁」ですが、鰹と昆布だけが出汁ではありませんので、色々な素材と上手く付き合って赤ちゃんに食べさせてあげて下さい(^^)

 

 

さて、次回は…

1/29(月)「飾り巻き寿司の恵方巻き」レッスンです。

簡単に作れると飾り巻き寿司を恵方巻きにしてみませんか?

まだお席のご案内可能です!ご予約お待ちしております(^^)

 

次回離乳食レッスンは…

2/19(月)「手づかみ食べメニュー」を予定しております。

まだまだお席に余裕がございますので、こちらもご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。