食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お正月料理

クリスマス当日ですが、日本では驚くほどアッサリとクリスマスムードが落ち着いていますね。

さて、クリスマスが終わればお正月!

おせち料理を全部作るのは大変ですが、1時間前後で3品作れる簡単なものなら、市販のお節と一緒に我が家の味として仲間入りさせてもらえそうです(^^)

 

そんなお正月料理レッスンに3歳と2歳の女の子がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180109155355j:image

本日のメニューは…

・江戸雑煮

紅白なます

・叩きごぼう

・栗きんとん

でした。

 

お節とお雑煮のお話をして、材料説明してから調理に入ります。

まずは野菜の下ごしらえから。

さつまいもを切って水に晒しておき、大根と人参の皮をピーラーでむきます。

f:id:oyako-kitchen268:20180109155628j:image

皮をむいたらお雑煮用に何枚かいちょう切りして、残りを千切りピーラーで千切りにします。

小さなお子様には千切りは難しいので、難しい調理は道具や下ごしらえでフォローしたりカバーする事で、小さなお子様でも怪我なくお料理を楽しんで頂いております(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20180109155937j:image

野菜を切っている間に茹でておいたさつまいもをフードプロセッサーで滑らかなあんに。

 

なますに使う柚子果汁はスプーンで果肉をくり抜いて、ざるを使って絞ります。

f:id:oyako-kitchen268:20180109160124j:image

叩きごぼうに使うごまは貴重な国産洗いごまが手に入ったので、ごまを炒ってからすり鉢ですりごまにします。

f:id:oyako-kitchen268:20180109160253j:image

ごまを炒るところから体験出来る子どもお料理教室はなかなか無いと自負しております(^^)

 

同時進行で出汁を引いたり、ごぼうを茹でたりしつつ調理が進み、最後は盛り付けて出来上がり!

ギッシリお重に詰めたお節も素敵ですが、手作りした好みのお節を食べられるだけワンプレートにするのも良いですね。

f:id:oyako-kitchen268:20180109160851j:image

 

お子様「なます、お代わり!」

お子様「おいも、もっとー」

お母様「叩きごぼうって初めてですが、美味しいですね!」

お母様「なますがツンツンしなくて美味しいです!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

おやこキッチンのお正月料理は、お子様には食べやすい工夫があるので、お節なんて絶対食べなそうなお子様にも好評です(^^)v

 

 

さて、次回は…

1/13(土)「冬の一汁三菜」レッスンです。

大根嫌いのお子様が克服した大根ステーキとパサついたり焦げやすいブリの照焼きをふっくらジューシーに仕上げます!

お陰様で満席となっておりますが、同じメニューのレッスンは1/15(月)と17(水)にも開催します。こちらはまだお席のご用意可能です。

ご予約お待ちしております!

 

年内最後のレッスン、無事終了致しました。

ありがとうございます!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。
ご利用下さいませ。