食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】キャンドル・トライフル

もうすぐクリスマス!

子供も大人も何だかワクワクドキドキ、街のショーウィンドウやツリーを見てふわふわした気持ちになりますね。

 

そんなクリスマスにピッタリの可愛いキャンドルの形を模した簡単スイーツレッスンに2歳のお友達同士の女の子がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20180109093150j:image

本日のメニューは…

・キャンドルトライフル

です。

 

身支度を整えて材料説明してから調理に入ります。

まずはカスタードクリーム作りから。

f:id:oyako-kitchen268:20180109150221j:image

卵を割りほぐしてから他の材料も良く混ぜます。

卵を使うレッスンでは、卵の割り方、殻が入ってしまった時の簡単な取り方もご紹介しています(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20180109150419j:image

溶いた卵液を加熱してクリーム状に煮詰めます。この時も、どの状態まで加熱するかなど詳しくご説明しています。

f:id:oyako-kitchen268:20180109150623j:image

カスタードクリームを冷ます間にいちごのヘタを取って、果物をカットします。

f:id:oyako-kitchen268:20180109150801j:image

おやこキッチンでは2歳でも包丁を使います。

手を切らないように包丁を使う時の約束をして保護者の方のフォローの仕方も具体的に説明しています。

 

果物をカットしたら最後に生クリームを泡立てます。

少量なら小さなお子様でも泡立て器で泡立てられますよ。

 

最後にカットした果物とカスタードクリーム、カステラを細長いグラスにどんどん入れて盛り付けして、キャンドルトライフルの完成です!

f:id:oyako-kitchen268:20180109151003j:image

お子様「おいしー!」

お母様「簡単に出来てとっても可愛いですね!」

お母様「クリスマスパーティーで盛り上がりそう!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

お友達同士のホームパーティなどは、材料だけ用意しておいてあげて、各自盛り付けて完成させるのも盛り上がりますよ!(^^)

 

 

さて、次回は…

12/25(月)「お正月料理」レッスンです。

クリスマス当日ですが、少し先取りして市販のお節に我が家の味としてちょい足し出来るお正月料理とお雑煮を作ります!

満席でしたがキャンセル1席発生したため先着1組様にお席のご用意可能です。

ご予約お待ちしております!

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな(お子様の場合は年齢も)
・代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。

 

PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。ご利用下さいませ。