食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏の一汁三菜②

夏メニューの2回目はイワシです!

初夏から晩秋にかけて青魚が美味しい季節となりましたね。

調理のコツをマスターして、毎日の食卓に取り入れてみて下さい(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20170722200052j:image

本日のメニューは…

・イワシの蒲焼き

・モヤシのナムル

・わかめとキュウリの酢の物

・イワシのつみれ汁

でした。

 

今回は包丁要らず(キュウリはスライサーを使用しました)メニューです(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20170722200355j:image

大きくて立派なピカピカのイワシ!

ウキウキしちゃいます(^^)

イワシは身が柔らかく崩れやすいので、手開きにします。

小さなイワシなら頭もポキッと折れるので、完全に手だけで下拵えが出来るのですが、今回は太くて立派なイワシだったので頭はキッチンバサミでチョッキンと。もちろん包丁でもOKです。

 

お腹をそうじしたら親指を中骨にそわせて開きます。

イワシを持つ手と親指の角度に気をつけると、キレイに開けます。

ちょっとくらい失敗しても大丈夫!

つみれにしてしまえば、身が崩れてしまっても味に影響ありません(^^)

フードプロセッサーを使ってつみれにします。

 

上手く開けたものを蒲焼きにしましょうね。蒲焼きもちょっとくらい崩れてしまっても大丈夫です。

薄く小麦粉をはたくので、味も絡みやすく身の崩れも気になりません。

 

副菜は簡単に、モヤシはレンジ加熱。

酢の物は塩を振って水気を切ったら食べる直前に三杯酢や好みの合わせ酢で和えます。

出来上がったら盛り付けて、いただきます!

 

「つみれ汁は出汁を使わないのにとても美味しいですね」

「庭でキュウリがたくさん採れるので酢の物はサッパリして良いですね」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

そうなんです。つみれはイワシから良い出汁が出るので、別に出汁を取っておく必要が無いのです。

同様にしじみやあさりのおみそ汁も出汁は必要ありませんよ。

 

さて、次回は…

6/28(水)「お魚さばき教室」です。

リクエストにて開催の大人の方向けレッスンです。

アジの三枚におろしとアジ料理をマスターします!

まだお席に余裕がございますので、是非ご検討下さいませ。

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参加者全員の氏名
ふりがな
代表者の携帯電話番号
上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
希望のレッスン名と日付
参加人数
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。