食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手作りシロップ

そろそろいちごや国産レモンの旬も終わりですね。

いちごが終わると青梅やさくらんぼが出回り梅仕事の準備に追われます。

あ、新生姜もお忘れなく(^^)

 

大人の方向けに手作りシロップレッスン開催致しました。

f:id:oyako-kitchen268:20170723125244j:image

本日のメニューは…

・レモンシロップ

・ジンジャーシロップ

・手作り練乳

です。

 

早速調理に入ります。

まずはジンジャーシロップから。

ジンジャーシロップは、ひねの生姜でも良いのですがこの時期は是非新生姜でお試し下さいね。

お酢やレモン果汁を入れるときれいなピンク色のシロップが出来ますよ。

f:id:oyako-kitchen268:20170723125752j:image

ビンは煮沸消毒してから、シロップが熱いウチに詰めます。

 

次に練乳を作って、最後がレモンシロップです。

レモンを薄切りにして砂糖をまぶし時々振って、浸透圧でエキスを抽出します。

そのため、レモンシロップのみ出来上がりまで2〜3日かかります。

 

レモンシロップは、いわゆる酵素シロップのように酵素が生きているので、長期保存するとシュワシュワと発酵して来ます。

ジンジャーシロップと練乳は加熱しますが、レモンシロップは非加熱なので、発酵すると風味が変わりますのでお早目にお召し上がりください。

 

 

さて、次回は…

5/17(水)「お魚さばき教室」です。

旬のアジをお一人様3〜4尾さばいて三枚おろしをマスターして頂きます。

もちろんおろしたお魚でアジ尽くし定食も!

まだお席に余裕がございますので、ご検討よろしくお願い致します。

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。