食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こどもの日の献立

もうすぐ連休、大人も子供も、なんだかウキウキそわそわしてしまいますね。

 

こどもの日の献立レッスンに2人目妊娠中のお母様がご参加下さいました。

ありがとうございます!

お兄ちゃんが保育園に行っている間に、ご参加下さいました。ありがとうございます。

f:id:oyako-kitchen268:20170722232618j:image

本日のメニューは…

・鯉のぼり押し寿司

・お吸物

・柏もち

でした。

 

身仕度を整えて食材説明した後、早速調理に入ります。

まずは合わせ酢を作って酢飯を作っておき、冷ましている間に具材を作ります。

 

具材は、鶏そぼろ、炒り卵、刻んだ絹さやです。

鶏そぼろや炒り卵を細かいポロポロにするためのコツをお伝え致します。

 

行事食につきもののデザートは柏もちです。

(残念ながらお写真撮り忘れました…)

 

柏の葉を入手するのがなかなか大変ですが、ネットで購入することが出来ます。

 

酢飯と具材の準備が出来たら押し寿司に。

身近なアレを使って型を作っています。

小さなヒゴイも出来ますよ(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20170723122935j:image

 

おやこキッチンの酢飯は、酢飯だけ食べても美味しいしっかり味の酢飯ですので、酢飯が苦手なお子様でも意外とたくさん召し上がってくれることが多いです。

 

「売ってるお弁当のそぼろはどうしてあんなにポロポロなんだろうと思ってました!こうしたら良いのですね。」

「酢飯が美味しいので、具材が薄味でも食べやすいですね。」

 

嬉しいコメントありがとうございます。

楽しいこどもの日になりますように(^^)

 

 

さて、次回は…

 5/8(月)「手作りシロップ」レッスンです。

市販のカキ氷シロップは、実は砂糖と香料、着色料で出来ており、無果汁なんです。

果物とお砂糖で作る自家製シロップのカキ氷は格別ですよ!

流行りの行列高級カキ氷店のようなカキ氷がご自宅で楽しめます。

カキ氷意外にも、水で割ってジュースとして飲んだり、炭酸で割ってフルーツソーダにしたり、お酒に入れてカクテルにするのもオススメです。

まだお席に余裕がございますので、ご検討よろしくお願い致します。

 


お問合せ、ご予約は、
oyako.kitchen@gmail.com
に、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・参加者全員の氏名
・ふりがな
・代表者の携帯電話番号
・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス
・希望のレッスン名と日付
・参加人数
・食物アレルギーの有無
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
をご明記の上、お申込み下さい。

 

3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。
満席でも必ずお返事しております。