読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レシピ】自家製オイルツナ

スーパーなどで、マグロやカジキ、カツオのアラが安く手に入ったら是非お試し下さい!

筋の多い部分や皮ぎしなどはそのままでは食べにくいのですが、ツナにしておけば日持ちもしますし、サンドイッチや炒め物、パスタやサラダなど、お子様も食べやすくなりますよ。

 

瓶に入れるとオイルをたくさん使いますので、すぐに食べてしまうのであればジップ袋に入れれば少ないオイルで充分間に合うので経済的です。

 

ハーブやスパイスはお好みのものをお使い下さい。

自分好みにカスタマイズ出来るのも、手作りならではの楽しみですよね♪ 

ハーブやスパイスがなければにんにくだけでも良いですし、ハーブソルトやスパイスミックス、カレー粉など、 お手持ちの香辛料で色々お試し下さい。

 

お好みのお魚で!自家製オイルツナ

お好みのお魚で!自家製オイルツナ

by 古谷 真知子

調理時間:30分
Comment

いつも缶詰を買っていたツナですが、作ってみたらとっても美味しい!マグロ、カジキ、カツオなどお好みの大型魚のあらや皮ぎしなどが安く売っていたら是非お試しを。お刺身用のサクで作ると高くつくのでご注意下さいね。冷蔵庫で一週間程度日持ちします。すぐに食べきってしまうのであれば、瓶ではなくジップ袋でもOKです。ジップ袋ならオリーブオイルも少量ですみます。

このレシピを詳しく見る