読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手作りハム・ベーコンの会

昨年末に続き、リクエスト頂きました「手作りハム・ベーコンの会」を開催致しました。

 

3歳の男の子と1歳の女の子、5年生の男の子のお母様がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170304162638j:image

本日のメニューは…

・ロースハム

・ベーコン

でした。

 

ハムとベーコン、それぞれの下ごしらえと加熱方法をお伝えして、実際にベーコンを燻製しているところをご覧頂き、ご試食頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20170304163124j:image

ご試食のお供として、バタール、カンパーニュ、レタス、キャロットラペをご用意致しました。

f:id:oyako-kitchen268:20170304163143j:image

また、ハムを茹でた茹で汁は美味しいスープになりますので、刻んだ野菜を入れて作ったミネストローネもご用意して召し上がって頂きました(^^)

 

お母様「こんなに簡単に作れるなら家でも出来そうです!」

お子様「サンドイッチおいしい!」

お母様「スープとっても美味しい!本当に味付けしてないの?」

 

口いっぱいに頬張って、リスのようになっていたお兄ちゃんがとってもキュートでした(≧∀≦)〜♡

塩漬けしたお肉の塩分と旨味が出るので、味付けせず刻んだ野菜を煮るだけで美味しい野菜スープが出来上がります(^^)

是非茹で汁も捨てずにお料理にご活用下さいね。

 

ベーコンを燻製するための道具は特別なものを買わなくても、家にあるお鍋や100均の金網などを使って出来るんですよ(^^)

もちろん、本格的な道具があればそれに越したことはありませんが、まずはあるもので作ってみて、頻繁に作るようになったら気に入った道具を揃えるのがオススメです。

 

 

さて、次回は…

3/6(月)「春の一汁三菜」レッスンです。

まだまだお先に余裕がございますので、ご検討よろしくお願い致します。

 

ご予約、お問合せはコチラ

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

3日以上経ってもこちらからのお返事が無い場合は、メールの設定をご確認のうえ、再度のご連絡をお願い致します。

ご希望のレッスンが満席でも必ずお返事致しております。

携帯電話番号をご明記頂けますと、こちらから確認のお電話が出来るので助かります。