読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ひな祭り祝膳

レッスンレポート

三寒四温の不安定な気候ですが、気持ちの良いお天気になりました。

ひな祭りレッスン2回目に5歳の女の子と2歳の男の子がご参加下さいました。

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170302152629j:image

本日のメニューは、、、

・ちらし寿司

・はまぐりの潮汁

・桜もち

でした。

 

身支度を整えて、食材説明をしたら調理スタートです!

まずは絹さやの筋を取ってサッと茹でておきます。

寿司酢を作って酢飯にしたら、具を混ぜて冷ましておきますね。

 

次はちらし寿司の上に乗せる具を作ります。卵を割って、薄焼き卵を作りましょう。

f:id:oyako-kitchen268:20170302152813j:image

パカッと上手に割れました(≧∀≦)b

薄焼き玉子を作る時、破けてしまうとのお悩みを良く聞くので、キレイに出来るコツをお伝えしました。

2人ともキレイな薄焼き卵が出来ましたね!

錦糸卵に切ったら、絹さやも切りましょう。

f:id:oyako-kitchen268:20170302153221j:image

包丁は初めてだそうですが、上手に使えていますね!(^^)

 

ちらし寿司の具が揃ったら、桜もちを作ります。

生地を焼いてくるくる巻いたら、お店で売ってる桜もちみたいになりました!

 

最後にはまぐりの潮汁を作って、盛り付けます。

全部出来たら「いただきまーす♡」

 

お母様「お寿司屋さんの酢飯は食べないのに、この酢飯は食べられました!」

女の子「ちらし寿司が1番大好き♡」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

2人ともしっかり集中して調理に取り組めましたね。

 

 

さて、次回は、、、

3/3(金)「手作りハム・ベーコンの会」です。

まだお席に余裕がございます。

ご検討よろしくお願い致します!

 

ご予約、お問合せはコチラ

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

3日経ってもこちらからのお返事が無い場合は、メールの設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。

ご希望のレッスンが満席でも必ずお返事致しております。

携帯電話番号をご明記下さいますと、こちらから確認のお電話が出来るので助かります。