読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【季節の手仕事】生わかめ

この時期にしか食べられない美味しいものと言えば…?

 

f:id:oyako-kitchen268:20170221195217j:image

色々ありますが、是非お試し頂きたいのが「生わかめ」(↑の写真はめかぶ丼です)

正真正銘、2〜3月のこの時期にしか出回りません。

 

生わかめをご覧になったことはありますか?

良く見かける鮮やかな緑色のわかめは、生ではなく加熱したものなんです。

f:id:oyako-kitchen268:20170221195419j:image

 この真っ黒いのが生わかめなんです。

知らないと見過ごしてしまいそうですね。

 

茎も付いているので、キッチンバサミなどで茎と葉(?)の部分を分けます。

布を断つようにキッチンバサミを軽く開いて茎に沿わせ、ツツーーーッと気持ちよく茎を外します。

f:id:oyako-kitchen268:20170221195539j:image

茎はサッと湯がいて甘酢漬けにするとおやつやおつまみにポリポリパリパリ止まらない美味しさです!

f:id:oyako-kitchen268:20170221195926j:image

(左:湯がいた茎わかめ、右:生茎わかめ

 

茎と分けたわかめは是非!

わかめしゃぶしゃぶで!

わかめしゃぶしゃぶは生わかめが出回る今だけ!限定のお楽しみ♡

f:id:oyako-kitchen268:20170221202526j:image

真っ黒なわかめを出汁にくぐらせると…鮮やかな緑色に!

年甲斐もなくなんだかワクワクしちゃいます!

生わかめのコツコツ(シャキシャキとコリコリの間のような食感を想像して下さい)した歯応えと海の風味がなんとも言えない美味しさ!!

魚嫌いの子供達も「やったー!わかめしゃぶしゃぶだー♡」と喜んで食べます(^^)

 

季節限定!わかめしゃぶしゃぶ

季節限定!わかめしゃぶしゃぶ

by 古谷 真知子

調理時間:15分
Comment

2~3月の初春だけ出回る生わかめを存分に楽しんで下さい!使わなった茎わかめは食べやすい大きさに切ってサッと湯がき、甘酢漬けにすると美味しいです。

このレシピを詳しく見る

 

わかめと同時期に出回る生めかぶも是非召し上がって頂きたい逸品です。

あの渦巻状の不思議な形状、自然の造形美とでも申しましょうか、はたまた神様のイタズラか…?

めかぶも鮮やかな緑色になるまで湯がき、刻んでぽん酢などお好みのタレで頂きます。

 

季節限定!めかぶ丼

季節限定!めかぶ丼

by 古谷 真知子

調理時間:10分
Comment

2~3月にしか出回らない生めかぶを使っためかぶ丼です。歯応え、粘り、風味など市販のめかぶとは一味違った美味しさです!

このレシピを詳しく見る

 

是非是非!この時期だけのお楽しみ、生わかめを召し上がってみて下さい!