読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】冬の一汁三菜②

レッスンレポート

バレンタインも終わり、少しずつ春の足音が聞こえて来る頃でしょうか…?

まだまだ冬野菜が美味しいです!

冬の一汁三菜レッスンに2歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170225161631j:image

本日のメニューは…

・鱈の西京みそ焼き

・鶏ごぼう

・水菜のお浸し

・ネギとワカメのおみそ汁

でした。

 

身支度を整えて食材の説明をして早速調理に入ります。

まずは食材の下ごしらえから。

包丁の使い方はもちろん、使う時の約束や使わない時の置き場所まで説明し、約束を守って頂くことで、ケガのリスクを下げています。

 

下ごしらえが終わったら加熱調理です。

加熱調理の際も、低い作業台を使ったり、道具を工夫することで、大人がやる調理と同等の作業をこなします。

f:id:oyako-kitchen268:20170225162100j:image

お浸しの水菜は、先に切ってから茹でて網ですくって冷水に放します。

 

次は鶏ごぼうとおみそ汁を作り、最後にたらを焼いて出来上がり。

全部盛り付けて、「頂きます!」

f:id:oyako-kitchen268:20170225162338j:image

お母様「たらがこんなにふわふわで柔らかいなんて!」

お子様「おさかなおいしいねー」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

事前に漬けておくレシピが多い西京みそ焼きですが、切り身を買って来てすぐに出来るレシピなので、思い立ったらすぐに作れますよ(^^)

 

 

さて、次回は…

2/19(日)「桜もち」レッスンです。

満席でしたが、キャンセルが発生しておりお席のご用意可能です。

ご検討よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

ご予約、お問合せはコチラ

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

3日経ってもこちらからのお返事が無い場合は、メールの設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。

ご希望のレッスンが満席でも必ず返信致しております。

携帯電話番号をご明記頂けますと、こちらから確認のお電話が出来るので助かります。