読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】みそ作り体験会

レッスンレポート

毎年恒例となりました、おみその寒仕込み!

7組のご家族がご参加下さいました、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20170226213226j:image

普段のレッスンと違って、包丁やピーラーは使いません。

 

材料の大豆を洗って浸水し、柔らかく茹でてあるところからスタート!

f:id:oyako-kitchen268:20170226213330j:image

手で潰したり、足で踏んだり、麺棒などの道具を使ったり、思い思いに柔らかく茹でてある大豆を潰します。

 

潰し残りが無いかチェックして、塩と麹を混ぜた塩切り麹と混ぜます。

f:id:oyako-kitchen268:20170226213518j:image

ムラが無いようにしっかり混ぜたら、ハンバーグを作る要領で空気を抜いて、桶に詰めていきます。

f:id:oyako-kitchen268:20170226213653j:image

詰める時にも空気を抜きながらしっかり詰め、表面を平らにならして、重石をして虫が入らないようにビニールをかけて完了です。

 

来年の今頃までじっくり発酵させます。

美味しいおみそになってね!

 

仕込み作業が終わったら、全国各地のおみそを食べ比べします。

昨年仕込んで出来上がったおやこキッチンみそも召し上がって頂きました。

色も香りも違って面白い、と大変好評でした。

 

 

さて、次回は…

2/5(日)「バレンタインのお菓子」レッスンです。

お陰様で満席となっております。ありがとうございます!

 

ご予約、お問合せはコチラ

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

3日経ってもこちらからのお返事が無い場合は、メールの設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。

ご希望のレッスンが満席でも必ず返信致しております。

携帯電話番号をご明記頂けますと、こちらから確認のお電話が出来るので助かります。