読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】かぼちゃのレアチーズケーキ

10月になりました。

日本でもハロウィンが浸透してきましたね。

今月はハロウィンにちなんで、かぼちゃのスイーツを取り入れたメニューになっています(^^)

 

まずは、かぼちゃのレアチーズケーキから!

2歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20161015171052j:plain

本日のメニュー

・かぼちゃのレアチーズケーキ

 

材料4つだけ!(3つでも出来ます)

小さなお子様でも失敗無く作れるゼラチンを使わないレアチーズケーキです。

身支度を整え、ハロウィンのお話と材料の説明をしてから調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20161012094936j:plain

まずは、レンジ加熱したかぼちゃの皮を取ります。

取り除いた皮は刻んでマヨネーズで和えるとカボチャサラダになりますので、捨てずに召し上がって下さいね(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20161012095428j:plain

ポリ袋に皮を取り除いたカボチャとクリームチーズを入れて、もみもみします。

包丁を使わないので、お母さまも安心して見守ります(^^)

 

むらなくよく混ざったら、器に入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

スコップスイーツと呼ばれる、スプーンですくって食べるタイプの柔らかいレアチーズケーキです。

 

「包丁も使わないし簡単ですね!」

「ゼラチンを使わないのが良いです。」

 

嬉しいコメントありがとうございます。

冷やし固めるところまで調理し、お持ち帰り頂いてしっかり固まってから召し上がっていただきました。

 

 

さて、次回は、、、

10/17(月)「ハロウィンパーティー」レッスンです。

人数が増えても減っても対応出来るフライパン一つで出来るドリアとお野菜たっぷりのスープ、かぼちゃのデザートを作ります。

まだお席に余裕がございますので、是非ご検討下さいませ(^^)

 

ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

3日経ってもお返事がない場合は、迷惑メールの設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。携帯電話番号をご明記下さいますと、確認のお電話をさせて頂けますので確実です。