読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】お月見団子

まもなくお月見!ということで、お月見団子レッスンの2回目でした。

3歳の男の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20160913113111j:plain

本日のメニュー

・お月見団子

・みたらしだれ

 

身支度を整えて、お月見のお話と材料の説明をしてから調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20160913103017j:plain

まずはみたらし作りから。

材料をお鍋に入れて、よく混ぜながら加熱します。

 

次にお団子を作ります。

上新粉にぬるま湯を入れてこねてから蒸し器で蒸します。

 

蒸している間にご家庭にある材料でお団子を乗せる三方を工作します。

 

三方が出来上がる頃にはお団子の生地が蒸し上がります。

蒸し上がった生地をボウルに移して、麺棒でつきます。

f:id:oyako-kitchen268:20160913111036j:plain

「も~ち~つ~き~ ぺったんこ~!」と歌いながら楽しくつきます。

ボウルをしっかり押さえてあげて、両手でしっかり麺棒を握ってつきます。

 

しっかりつけたら、ころころ丸めて三方に盛り付けます。

f:id:oyako-kitchen268:20160913113131j:plain

お月さまにお供えし(たつもり)て、いただきま~す!

 

「おいし~」

「もちもちだね~」

 

みたらしの甘辛い味がお団子によく合いますね(^^)

ありがとうございました!

 

 

さて、次回は、、、

9/26(月)「秋の一汁三菜」レッスンです。

鮭が美味しい季節です。

生鮭が出回るのはこの時期だけなので、塩焼き以外の洋風メニューをご紹介致します。

まだお席に余裕がございますので、是非ご検討下さいませ(^^)

 

ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

3日経ってもお返事が無い場合は、迷惑メールの設定をご確認の上、再度のご連絡をお願い致します。携帯電話番号をご明記下さいますと、確認のお電話をさせて頂けますので確実です。