読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手打ちうどんと天ぷら

レッスンレポート

夏休みレッスンの2回目も前回に引き続き大好評の手打ちうどんです(^^)

3~5歳の女子3名がご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20160714122827j:plain

身支度をして、材料を説明してから調理に入ります。

まずはつゆ作りからスタートです。

 

つゆの材料は出汁の材料ばかりなのでじっくりご説明します。

ちょっと変わった道具を使ってつゆを仕込んだら、いよいようどんの生地に取り掛かります。

 

塩水を作ってから粉を入れたジップ袋に入れて、もみもみしてから、、、

f:id:oyako-kitchen268:20160721102332j:plain

ふみふみ!

握力も力も弱い小さなお子様でも、全体重をかければこねられます(^^)

しっかりこねられたら生地を丸めてしばらく休ませておきます。

 

生地を休ませている間に天ぷらとかき揚げを作ります。

ちくわ天とかき揚げなら少ない油でサクッと揚がりますし、油はねが少なく、やけどのリスクも下がります。

揚げたてのかき揚げを少しだけご試食して頂きます。

 

天ぷらが揚がったら、生地を製麺します。

f:id:oyako-kitchen268:20160721113618j:plain

パスタマシンを使って製麺します。

もちろん麺棒と包丁で出来ますが、時短のために使っています。

ハンドルを回すだけ、と思いきやなかなか重くて回すのも一仕事です。頑張って!

f:id:oyako-kitchen268:20160721114818j:plain

くっつかないように急いで打粉をまぶします。

ここだけは粉だらけになってしまいます、、、(^-^;

大きなお鍋でぐらぐら茹でて、出来上がり!

 

茹で上がった方から「いただきま~す!」

「つやつやでおいしそう~!」

「つゆもかき揚げもとっても美味しいです!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

楽しんで頂けたようで何よりです。

 

さて次回は、、、

7/25(月)「夏野菜カレーと手ごねナン」です。

お陰様で満席となっております。ありがとうございます!

 

空席状況のお問合せ、リクエストレッスンのお申込みは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

3日経ってもこちらからの返信がない場合、受信制限でメールが届いていない場合がございます。設定をご確認のうえ、再度のメールをお願いいたします。