読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】七夕の献立

レッスンレポート

しばらく休講させて頂いておりました自宅教室でのレッスンですが、記念すべき再開後初レッスンは七夕レッスンでした。

 

久しぶりの平日レッスンということもあり、1組様での開催でした。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20160706113800j:plain

身支度を整えて頂き、食材や七夕にそうめんを食べる由来などをお話しして、早速調理に入ります。

 

まずはデザートの杏仁豆腐から。

冷やし固める時間が少ないので、時短ワザを使います(^_-)-☆

次に蒸し鶏と薄焼き卵を作って冷ましておきます。

f:id:oyako-kitchen268:20160706102603j:plain

卵を溶くのも手馴れていますね(^^)

冷ます必要のある調理が済んだら、いよいよ野菜を切ったり型抜きをします。

f:id:oyako-kitchen268:20160706104732j:plain

きゅうりはピーラーで薄切り、プチトマトは半分に切ります。

薄焼き卵とハムは☆や♡の抜型で型抜きします。

蒸し鶏はフォークで食べやすい大きさに割きます。

 

具材の準備ができたら、いよいよそうめんを茹でて盛り付けです。

盛り付けはお子様の個性が表れていて面白いですね。

f:id:oyako-kitchen268:20160706113631j:plain

2時間にもわたる調理、お疲れ様でした。

しっかり集中して取り組めました。ありがとうございます!

 

お子様「さいこ~う!」

 

とのお言葉頂きました!(*^^)v

楽しい七夕になりますように。

 

さて、次回は、、、

7/15(木)「手打ちうどん」レッスンです。

毎年大変ご好評を頂いております手打ちうどんレッスン、今年もやります!

夏休み前最後のレッスンですが、お陰様で満席となっております。ありがとうございます!

 

また、8月までの夏休みレッスンもお陰様ですべて満席となりました。

ありがとうございます!

3組様以上でのリクエストレッスンも開催致しますので、お気軽にお問合せ下さいませ(^^)

 

お問合せはこちら↓

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

3日以内にお返事が無い場合は、受信制限などでこちらからのお返事が届いていない場合がございます。設定をご確認のうえ、再度のご連絡をお願い致します。