読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】アルチェネロ☆和風サラダパスタ

レッスンレポート
【日仏貿易×クスパ】「アルチェネロパスタ」を使用した親子レッスン実施中!
 
 
猛暑を通り越して酷暑、、、
年々夏が暑くなりますね、、、(^_^;)
 
アルチェネロタイアップレッスンの2回目に、年中さんの男の子がご参加下さいました。珍しく男子会となりました。ありがとうございます!

 f:id:oyako-kitchen268:20150814220730j:image

本日のメニューは…
・簡単!和風サラダパスタ
・コーンポタージュ
でした。
 
日仏貿易株式会社様のアルチェネロ「有機パスタ・ファームアニマル」を使用してのタイアップレッスンでした♪

f:id:oyako-kitchen268:20150702173345j:plain

6種類の可愛い動物の形のパスタです。

形が可愛いだけではなくオーガニックだけあって、小麦の味もしっかり感じられてとっても美味しいんですよ(^^)

 

身支度を整えて、メニューと食材説明をしてから調理に入ります。

まずはゆで卵を作るところから。

固茹で卵は水から15分。冷蔵庫から出したてではなく常温に戻してから茹でると殻がツルッときれいにむけます♪

 

サラダの野菜を切る間にパスタを茹でておきます。

表示は7分ですが、小さいお子様でも食べやすいように少し長めの8分茹でました。

f:id:oyako-kitchen268:20150727101547j:plain

材料の下拵えが終わったら、スープも作っておきます。 

丁度旬なので、生のとうもろこしを茹でたものを使って頂くととても美味しいのですが、季節で手に入らない場合もあると思いますので、コーン缶を使うとお手軽です。

茹で上がったパスタの粗熱を取っている間に、ソースを用意します。

今回はめんつゆをベースにした和風ソースでのレシピですが、お好みのドレッシングやパスタソースでも美味しいですので、お好みでお試し下さいね。

 

 サラダの野菜が準備出来たら盛り付けです。

上に飾るゆで卵やミニトマトなどを別にしておいて、パスタと野菜をソースで和えて置きます。

少し深さのある器にリーフレタスを敷いて、ソースと和えたサラダパスタを盛り付け、上にゆで卵と飾り用に分けておいたミニトマトなどを乗せて出来上がり♪

f:id:oyako-kitchen268:20150727110455j:plain

 皆さんそれぞれ盛り付けて、「頂きま~す!」

 

お母様「めんつゆとオリーブオイル、合いますね!」

お子様「スープおかわり~」

 

嬉しいコメントありがとうございます。

次回もアルチェネロのタイアップレッスンです(^^)