読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏の一汁三菜

レッスンレポート

梅雨の晴れ間の1日となりましたね。

 

夏の一汁三菜レッスンに3歳の男の子2人がご参加下さいました。

ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150614094550j:image
本日のメニューは…
・鯵ご飯
・小松菜としめじのおみそ汁
・たたきキュウリ
・トマトとクリームチーズのマリネ
でした。
 
鯵のヒレや特徴をご説明して、早速調理に入ります。
ますば野菜の下拵えから。
小松菜は葉の部分をおみそ汁に、茎を炒めて鯵ご飯の具にします。

f:id:oyako-kitchen268:20150613101250j:plain

トマトは種を取ってから一口大に刻んで、キュウリは叩いてからちぎります。
 f:id:oyako-kitchen268:20150613101904j:plain
 
野菜の下拵えが終わったらいよいよ鯵を捌きます。
ここで子供達は「つかれた〜」とちょっと休憩(^^)
ママ達が頑張ります。

f:id:oyako-kitchen268:20150613104238j:plain

三枚になった段階で「ぼくもやるー」と帰って来た子供達には鯵の皮を剥ぐのと骨抜きを手伝ってもらいました。
(本日のメニューでは鯵を焼くので皮がついたままで大丈夫なのですが、お家で復習して頂いた際にお刺身やなめろうにも出来るように練習して頂きました)
捌いた鯵に塩を振ってもらい、しばらく置いておきます。
 
最後は仕上げの加熱調理です。
鰹節で出汁を取り、おみそ汁を作ります。
鰹節の出汁ガラはおかか佃煮に。
最後に鯵を焼いたら盛付けです。
 

f:id:oyako-kitchen268:20150613121302j:plain

 
お母様「鯵が脂乗ってて美味しい!」
お母様「おかかと良く合いますね!」
 
嬉しいコメントありがとうございます!
鰹節のご試食をしなかった男の子がおかか佃煮はお気に召したようで、たくさん食べてくれました(^^)v
 
 
さて、次回は…
6/18(木)おやこクラス「七夕の献立」です。
七夕に召し上がって頂くお素麺を可愛く盛り付けます(^^)
型抜き作業が多いので、初めてのお子様にもお楽しみ頂けるレッスンとなっております。
是非ご検討下さいませ。
 
ご予約、お問合せは
oyako.kitchen@gmail.com
まで。
 
※携帯アドレスからのご連絡の場合、上記アドレスからのメールが受信可能な設定かご確認の上、ご連絡下さい。
※3日以上経ってもお返事が無い場合は、受信拒否されている可能性がございます。設定をご確認の上、再度のご連絡をお願い致します。