読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】夏の一汁三菜

レッスンレポート

良いお天気の1日でしたね。

6月に入ったので、今月から夏メニューとなります♪

 
「夏の一汁三菜」レッスンに8ヶ月と10ヶ月の赤ちゃんのママお二人がご参加下さいました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150605235842j:image
本日のメニューは…
・アジご飯
・かぶのおみそ汁
・アジのお刺身
・トマトとクリームチーズのマリネ
・かぶの皮の塩きんぴら
・叩きキュウリ
でした。
 
えぇ、今日も一汁三菜のはずが一汁四菜になってますね…(^_^;)
実際には予定していたメニューよりも2品多いです。
今回はたまたまお二方とも赤ちゃんとのご参加でしたのでアジご飯に使うアジの半身をお刺身に、おみそ汁に使ったかぶの皮を刻んで簡単に作れる副菜を一品ご紹介致しました。
 
食材説明をしてから、野菜の下拵えをします。
今回は夏メニューということもあり、野菜を調味料と和えて食べる直前まで味を馴染ませておくメニューばかりでしたね。
夏場は火を使うのが辛いので、マリネなどをいくつかレパートリーに加えておくと献立を立てるのが楽ですね。
 
野菜の下拵えが終わったら、アジです。
アジは1人1尾を三枚おろしにします。
アジご飯には1人分半身を使うので親子で1尾なのですが、今日はお二人とも赤ちゃん連れでしたので、半身はお刺身に。
お二人ともキレイに捌けていました(^^)
 
おみそ汁を作って、出汁を取ったかつお節でおかかの佃煮を作り、かぶの葉を炒め、アジの半身を塩焼きにして調理は終了。
盛り付けます。

f:id:oyako-kitchen268:20150604122931j:plain

お母様「アジご飯美味しいです!」

お母様「お刺身脂が乗ってますね」

 

嬉しいコメントありがとうございます。

今が旬のアジ、たくさん召し上がって下さいね♪

 

 

さて、次回は、、、

6/13(土)おやこクラス「夏の一汁三菜」レッスンです。

人気の土曜レッスンですが、まだ若干お席に余裕がございます。

ご検討宜しくお願い致します。

 

ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで

 

※上記アドレスからのメールが受信可能な設定かご確認のうえご連絡下さい。

※3日以上経ってもこちらからのお返事が無い場合は、受信拒否されている可能性がございます。設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。