読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】タカナシ乳業お料理教室キャラバン

もう真夏日?!な中、クスパ×タカナシ乳業のタイアップレッスン「タカナシお料理教室キャラバン」に5名の皆様がご参加下さりました。

お料理教室キャラバン│タカナシ クリーム・コンシェルジュ│タカナシ乳業株式会社 生クリーム専門サイト

ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20150529144849j:plain

本日のメニューは、、、

・もちもち白玉のきな粉クリーム汁粉

・ゼラチン不使用!ふわっとかる~いレアチーズケーキ

・お家で簡単!フルーツシェイク

でした。
 
今回のお料理教室キャラバンのテーマは「夏に親子で作りたいひんやりおやつ」ということでしたので、上記の3品を含む4品をご提案させて頂き、うち2品でレッスンを開催する予定でしたが、タカナシ乳業さんにお気に召して頂き3品でのレッスンとなりました。
ご提案したアイデアが採用されるのは嬉しいですが、予定より多いメニューが採用されたので嬉しさもひとしおです(^^)v
 
詳しいレシピやレッスンの様子はタカナシ乳業さんのホームページに掲載されますので、掲載され次第、ブログ及びクスパサイト、facebook等でお知らせ致します。
どうぞお楽しみに♪
f:id:oyako-kitchen268:20150601223022j:image
ふわっとかる〜いレアチーズケーキは、その名の通りふわふわで軽い食感のレアチーズケーキで、大きな器に作ってスプーンでサーブする流行りの「スコップスイーツ」仕立てとなっております♪
スコップスイーツの良さは、カットしないので人数が増減しても大丈夫なのと、やはりスプーンでサーブする気軽さです。
ケーキを美しくカットするの、難しいですよね(^_^;)

レアチーズケーキはそのまま召し上がって頂いても充分美味しいのですが、簡単なフルーツソースを添えて頂きますと、より一層美味しくお召し上がり頂けます。
写真手前から、りんご、いちご、マンゴーです。

りんごのソース以外は、ミキサーにかけて裏ごししてからお砂糖を入れて好みの濃さに煮詰めただけの簡単ソースです♪


f:id:oyako-kitchen268:20150601223131j:image
続いてのきな粉クリーム汁粉は、黒豆きな粉を使って香ばしさをUPさせています。
甘みは砂糖を使わず黒みつでつけています。
きな粉アイスクリームを食べているような、上品な和菓子を食べているような、和洋折衷なおやつです(^^)
 
フルーツシェイクは、、、写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
ブレンダーでお店みたいなシェイクが簡単に作れるのでオススメです♪

出来上がったらみんなでご試食です♡

f:id:oyako-kitchen268:20150529120845j:plain

ご試食している傍らでは、サイト掲載用の撮影が、、、
どれもご家庭にある材料で簡単に作れて美味しいおやつです。
レシピ掲載を楽しみになさって下さいね♪
 
 
さて次回は、、、
6/1(月)ママクラス「お魚捌き教室」となります。
生徒様よりのご希望頂いたリクエストレッスンでした。
お陰様で満席となっております。ありがとうございます!
※お魚捌き教室は、希望者3名様で開催可能です。ご希望の場合は下記アドレスまでご一報下さいませ。
 
ご予約、お問合せはコチラ
oyako.kitchen@gmail.com
 
※携帯アドレスからのお問合せの際、上記アドレスからのメールを受信可能な設定かご確認の上ご連絡下さいますようお願い致します。
※3日以上経ってもお返事が無い場合は受信拒否されている可能性がございます。設定をお確かめのうえ、再度のご連絡をお願い致します。