読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】春の一汁三菜

汗ばむような陽気になって来ましたね。

春メニューもこれで終わり、6月からは夏メニューになります。

 

春の一汁三菜レッスンに2歳の男女と10ヶ月の男の子のママがご参加下さいました。ありがとうございます!

 f:id:oyako-kitchen268:20150524210553j:image

本日のメニューは、、、

・鰆の柚庵焼き

・アスパラガスとおおひらたけのバター醤油ソテー

・新玉ねぎとワカメのサラダ

・春キャベツと油揚げのおみそ汁

でした。

 

名残の鰆を走りの青柚子で柚庵焼きにする贅沢なメニューとなりました(^^)

まずは食材説明をして調理に入ります。

「新玉ねぎ」に対して普通の玉ねぎが何と言うか、お話しました。

最初に鰆に塩を振って10~15分置いて、いつも通り野菜の下拵えを。ピーラーでアスパラガスの皮をむいてから包丁で切ります。

f:id:oyako-kitchen268:20150521101632j:plain

他の野菜や油揚げも切って、全て切り終わったら鰆の表面に出てきた水分を良く拭き取り、幽庵地に漬けておきます。

次は加熱調理です。

f:id:oyako-kitchen268:20150521105728j:plain

加熱調理は卓上IHを使用しています。

大人はお湯を沸かしてから食材をお鍋に入れますが、小さなお子様との調理では、なるべく火傷のリスクなどを避けるために加熱する前に食材をお鍋やフライパンにいれてしまいます。

おみそ汁とソテーを作って、最後に柚庵焼きを作って盛り付けです。

f:id:oyako-kitchen268:20150521114757j:plain

みんなで「頂きま~す!」

 

男の子「おいしーね!おいしーね!」

女の子「うん!おいしいね♡」

お母様「鰆がすっごくジューシーで柔らかい!」

お母様「アスパラガスのソテー、とても気に入りました。」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

おやこキッチンでは、なるべくお魚を日常的に召し上がって頂きたく普段のお食事のメニューでは主菜のほとんどがお魚です。小さなお子様でも食べやすい味付け、失敗しにくい調理方法、作りやすい配合のレシピにしており、お魚の調理が苦手だったり、難しいと思っている方やお魚が苦手なお子様にもとてもご好評を頂いております(^^)v

 

 

さて、次回は、、、

5/27(水)「ママのための食育講座」です。

まだお席に余裕がございます。食育に興味があるけど、どうしたら良いの?と思われている方、体系的にじっくり学べる講座内容となっております。

是非ご検討下さいませ。

 

ご予約、お問合せはコチラ

oyako.kitchen@gmail.com

までお願い致します。

 

※携帯メールからのお問合せの場合、上記アドレスからのメールが受信可能な設定かどうかご確認のうえご連絡下さいませ。

※3日以上経ってもお返事が無い場合は、お返事メールが受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上再度のご連絡をお願い致します。