食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】春のホームパーティー

すっかり夏日ですね!

ベランダの植物達がぐんぐん芽を伸ばしてだいぶ茂って来ました。

10ヶ月男の子のお母様と2歳男の子のお母様がママクラス「春のホームパーティー」レッスンにご参加下さいました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150502001308j:image
本日のメニューは…
・空豆と釜揚げ桜エビのペンネ
グリーンピースのポタージュ
・新玉ねぎと生ハムのマリネ
・生春巻き
・たけのこのラー油炒め
でした。
 
メニューと食材説明をしたら早速調理に入ります。
ママクラスのレッスンでは、常に手と口を動かしているので、全然写真を撮れませんでした…(^_^;)
 
マリネの新玉ねぎ、生春巻きのレタス、キュウリ、人参、ラー油炒めのたけのこ、と包丁を使うものを全て済ませてから生春巻きを巻き、加熱調理します。
 
グリーンピースのポタージュは温かいものをお出しする予定でしたが、あまりの気温に冷製に変更。
おやこキッチンのレシピでは、きちんと理由があって温かくしても冷たくしても美味しく召し上がって頂けます(^^)v
 
たけのこを炒めてラー油炒めも完成!
最後はパスタです。
おやこキッチンでパスタが登場するのはママクラスくらいなので、結構貴重かも知れません(^_^;)
f:id:oyako-kitchen268:20150502001548j:image
旬の空豆と桜エビ(釜揚げと干したもの両方)を贅沢に使用しました。
 
どのメニューも好評でした!
ありがとうございます!
 
 
さて、次回は…
5/9(土)ハム・ベーコンを楽しむ会です。
自家製ボイルハム、アップルベーコン、スモークチキンなどをご家庭で簡単に出来る簡易スモーク体験して頂きます。
まだお席に余裕がございます。
ご検討よろしくお願い致します!
 
ご予約、お問い合わせは
oyako.kitchen@gmail.com
までお願い致します。
 
※上記アドレスからのメール受信可能な設定かご確認の上ご連絡下さいませ。
※3日経ってもお返事が無い場合は、受信拒否されている可能性がございます。設定をご確認の上再度ご連絡をお願い致します。