読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ほっかほか!中華まん

いよいよ4月!桜も満開でうきうきしますね♪
今シーズン最終の人気の中華まんレッスンに2歳前後の男女3名がご参加下さいました!ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150413141431j:plain
本日のメニューは、、、
・肉まん
・野菜まん
・あんまん
・クリームまん
・チキンスープ
 でした。
 
 食材説明をしてから、早速調理に入ります。

まずは皮の生地を捏ねますよ~。

f:id:oyako-kitchen268:20150401094307j:plain

毎度お馴染み、ジップ袋でこねこねふみふみしながら生地を捏ねて行きます。

小さなお子様でもしっかり捏ねられます。

 

捏ねた生地を発酵させてる間に肉まんの具を作ります!

こちらもやはりジップ袋で(笑)

これなら手が脂でベタべタになりません!

衛生面でも、人の手が直接触れる機会が減るのは理想的です!

具が出来たらチキンスープの仕込みもして、ちょうど生地の発酵が終わりました♪

 

いよいよ皮に肉餡を包みますよ!

8cm×8cm程度に切ったのオーブンペーパーに丸めた生地を乗せ、丸く伸ばしてから具を乗せて包みます。
ひだを寄せて包むのは難しいので、対角線状に生地を伸ばしては乗せ伸ばしては乗せすると簡単にあの形になりますよ♪

蒸気が上がった蒸し器の火を止めて5~8分二次発酵させてから15分蒸して出来上がり♪

蒸しあがった人から「いただきま~す!」

 

お母様「うわー、すごい膨らんでる!」

お母様「思ったよりふわっふわ!」

お子様「肉まんおいしい~」

f:id:oyako-kitchen268:20150401111244j:plain

嬉しいコメント有難うございます。

明日からお天気崩れるようですが、今シーズンは中華まんレッスン最後となりました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

 

4月以降のレッスン予定は改めてご案内致します。

ご予約、お問合せは、、、

oyako.kitchen@gmail.com

まで。

 

※上記アドレスからのメールを受信出来る設定かご確認のうえご連絡下さいませ。

※3日以上経ってもお返事が無い場合は受信拒否されている可能性が御座いますので、お手数ですが設定をご確認後、再度のご連絡をお願い致します。