読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ほっかほか!中華まん

春休みレッスンも後半戦!
再び人気の中華まんレッスンに2歳と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150413141206j:plain
本日のメニューは、、、
・肉まん
・野菜まん
・あんまん
・クリームまん
・チキンスープ
でした。
 
食材説明をして早速生地をこねます。

f:id:oyako-kitchen268:20150331094510j:plain

毎度お馴染み、ジップ袋を使います。
しっかり捏ねられたら、一度袋から出して捏ね具合を確認し、きれいに丸めなおして一次発酵させます。
かなり暖かかったので、時間に余裕があれば常温でも発酵出来そうでしたが、時間の関係でオーブンレンジの発酵機能をしようしました。
 
生地の発酵中に肉まんの具を作ります。
挽き肉に刻んだ野菜と調味料を入れてしっかり捏ねます。
チキンスープも仕込んでおきます。
 
そうこうしているウチに一次発酵が終わり、いよいよ具を包みます。
かなり柔らかくてベタつく生地なので、8cm角程度の大きさに切ったオーブンペーパーに生地を乗せて伸ばし、具を乗せて包みます。
対角線で生地を持ち上げて包むと上手く包めますよ♪
 
包み終わったら、湯気の上がった蒸し器の火を止めて5~8分程度二次発酵させます。
蒸し器が無くても、こう言った目皿を使えばお鍋やフライパンでも蒸すことが出来ます。
お鍋いっぱいに膨らみました♪
f:id:oyako-kitchen268:20150413141240j:plain
これを15分ほど蒸したら出来上がりです♪
出来上がった方から「頂きまーす!」

お母様「ふわっふわですね!思った以上に膨らんでいてビックリしました!」
お子様「肉まん美味しい!」
お母様「普段緑の野菜を食べないのに、野菜まんモリモリ食べてます!」

嬉しいお言葉ありがとうございます!
パン生地に比べると多めのドライイーストを使っているので、パン生地ほどシビアに捏ねなくてもふんわりふっくら膨らみます♪


さて、次回は…
4/1(水)「ほっかほか!中華まん」レッスンです。
春休みレッスン最終日も、やっぱり人気の中華まん!

お陰様で満席となっておりましたが、1席キャンセルが発生致しました。
ご検討よろしくお願い致しますm(_ _)m

そして!!
何と、この中華まんレッスンが、おやこキッチンの通算150回目のレッスンでした!
いつもブログをご覧下さる皆様、レッスンにご参加下さった皆様のおかげで無理せず続ける事が出来ております。
心よりお礼申し上げます!
これからも、皆様に楽しい親子時間と食事の時間をお過ごし頂けるよう日々精進して参る所存でおります。

今後とも、おやこキッチンをよろしくお願い致しますm(_ _)m



ご予約、お問合せは

oyako.kitchen@gmail.com

まで。


※上記アドレスからのメールを受信出来る設定かご確認の上、お問合せ下さい。
※3日以上経ってもお返事が無い場合、受信拒否されている可能性がございます。設定をご確認の上、お手数ですが再度のご連絡をお願い致します。