読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ほっかほか!中華まん

上野公園の桜もだいぶほころんで来ましたね。

すっかり春ですが、まだ風が冷たい日もチラホラ…
 
そろそろ今シーズンも終わりかな?のほっかほか中華まんレッスンに1歳〜8歳の男女がご参加下さいました。
満員御礼での開催となりました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150326224738j:plain
本日のメニューは、、、
・肉まん
・野菜まん
・あんまん
・カスタードクリームまん
・チキンスープ
、、、でした。
 
食材を説明をしたら、早速生地作りからスタートします。
毎度お馴染みジップ袋に生地の材料を入れて揉み込みます。しっかり揉み込んだら袋の中の空気を抜いて踏み込みます。
ジップ袋の空気を抜いて踏み込むことで、力の弱い小さなお子様でもしっかり生地をこねることが出来ます♪

f:id:oyako-kitchen268:20150324094127j:plain

踏み込んでは小さくまとめ、踏み込んではまとめ、、、を10回前後繰り返したらこねあがりです。

オーブンの発酵機能を使って20分ほど一次発酵させます。

発酵させている間にチキンスープと具の準備です。

f:id:oyako-kitchen268:20150324102640j:plain

手羽先の「く」の字に曲がったあたりをキッチンばさみでカットします。

お子様には難しい作業ですが、しっかり旨味が出ますので是非カットしてみてください。

水から火にかけ、ことこと煮込んでおきます。 


スープを仕込んで調理台を片付けたら発酵が終わったのでいよいよ具を包みます。

オーブンシートに生地を乗せて丸く伸ばした後、具を乗せて生地を引っ張っては乗せて、引っ張っては乗せて、を繰り返してあの形に包みます。

しっかり包んでとじたら、湯気が上がった蒸し器で13〜15分蒸して出来上がり♪

f:id:oyako-kitchen268:20150326224803j:plain
スカスカだったお鍋いっぱいに膨らみました〜♡(≧∇≦)b
ほかほかなウチに「いただきまーす!」

お母様「思った以上に膨らんでてビックリ!」
お母様「お店の肉まんみたいにふわふわですね!」
お母様「野菜まん美味しいですね!カスタードクリームも滑らかで美味しいです。」

嬉しいコメントありがとうございます!(^^)


さて、次回は…
3/26(木)「ほっかほか!中華まん」レッスンです。
お陰様で満員御礼となっております、ありがとうございます!

ご予約、お問合せは
oyako.kitchen@gmail.com
まで。

※上記アドレスからのメールが受信出来る設定か確認のうえご連絡下さい。
※こちらから3日以内にお返事が無い場合は、受信拒否されている可能性がありますので、設定をご確認のうえ再度のご連絡をお願い致します。