読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ママクラス「野菜たっぷりビーフシチュー」

雨の1日となりましたね。
寒かった〜(−_−;)

そんなお足元の悪い中、7ヶ月の男の子のママと1歳の男の子のママがご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20150218201240j:plain
本日のメニューは…
・野菜たっぷりビーフシチュー
・蒸し野菜(ペコロス、じゃがいも、かぶ)
・ズッキーニのソテー
・レンコンチップ
・キャロットラペ
・コーンポタージュ
でした。
※調理中の写真を撮れませんでした…

おもてなしにピッタリのビーフシチューを、スープとしてではなく、お肉料理として召し上がって頂くスタイルでご紹介致しました(^^)

2歳頃のお子様と一緒にお召し上がり頂けるよう、塩分脂分をかなり控えたヘルシーなシチューです♪
小麦粉などのでんぷん質を加えずにとろみを出しているので、食後のお皿に水をかけただけで汚れがスルッと落ちるのに感動しますよ!(≧∇≦)v

早速調理に入ります。
まずはシチューのベースになる香味野菜を薄切りにして、赤ワインに漬けておいた牛スネ肉と薄切り野菜を、お肉が柔らかくなるまで煮込みます。

お肉を煮込んでいる間、付け合せの蒸し野菜とソテーの下拵えをします。
下拵えが出来たら蒸し器で蒸しておき、レンコンチップとズッキーニのソテーを作ります。
キャロットラペも作ります。

付け合せが終わったら、コーンポタージュです。
このポタージュはシンプルな材料で簡単調理。
しかも、コーン以外にも応用が利くんですよ♪(^^)

付け合せとポタージュが出来たら、いよいよシチューを仕上げます。
1度お肉を取り出して、好みのとろみまで煮詰めてから塩で味を整えて、お肉を戻して温めたら出来上がりです♡

どこでも手に入る材料だけで、シンプルな味付けなのに、しっかり本格的な旨味とコクのある味に仕上がり、市販のルーやデミグラスソース缶を使うよりも断然ヘルシーです♡

お母様「コーンポタージュ美味しいです。お店で出てくる味!こんなに簡単に出来るなんて思いませんでした。」
お母様「ルーが美味しい!お代わりして良いですか?」

嬉しいコメントありがとうございます!
私も子供達も大好きなメニューです♪
気に入って頂けて嬉しいです(^^)v


さて、次回は…
2/22(金)「ママのための食育講座」です。
まだ若干お席に余裕がございます。
お茶を飲みながら、食に関する疑問を解決しませんか?
食育の基礎を学べます。

ご予約、お問合せはコチラ
oyako.kitchen@gmail.com

※上記アドレスからのメールが受信可能な設定かご確認の上、お問合せ下さいませ。
※3日以上経ってもこちらからお返事が無い場合は、迷惑メール扱いにされてしまっているケースがございますので、設定をご確認の上再度ご連絡下さいませ。