読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の離乳食

今日もぐっと冷え込みましたね…
自転車で娘のお迎えに行くため、ダウンコートを出した程です…(>_<)

秋の食材を使った離乳食レッスンに、8ヶ月直前の赤ちゃんとママがご参加下さいました♪
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20141023200219j:plain
本日のメニューは…
・鮭つみれの野菜あんかけ
・栗ときのこのポタージュ
でした。

栗ときのこのポタージュは、先日ママクラスのホームパーティーレッスンでご紹介したメニューの離乳食版です。
通常、離乳食中期ではきのこ類は使わないのですが、それは繊維質でいくら煮込んでも柔らかくならず噛めないためなので、このようにポタージュにしてあげれば、大人からの取り分けで一品に出来るんですよ♪

初期の素材をドロドロにしただけの離乳食から、一歩進んでお料理らしいお料理を作れると気分も違うと仰られていました(^^)v

特にポタージュは鰹と昆布の1番出汁で作った贅沢なポタージュだったので、「塩を入れなくても充分美味しいです。」とのコメントを頂きました♡
ありがとうございます!

鮭つみれの野菜あんかけもとても気に入って「早速作ってみます!」とおっしゃっていました(^^)
ありがとうございます!

初期〜中期へのステップアップは苦戦する方の多いつまずきポイントでもありますので、お気軽にご相談下さいませ。


さて、次回は…
10/25(土)おやこクラス「ハロウィンパーティー」レッスンです。
満席でしたが、2席キャンセルが出ております。
人気の土曜日レッスンです♪
是非ご検討下さいませ。

ご予約、お問合せはコチラ↓
oyako.kitchen@gmail.com