読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ハロウィンパーティー

雨が続いて寒いですね(>_<)

秋を通り越して冬になってしまいそうな寒さです、、、

 

もうすぐハロウィン!

お店のディスプレイもオレンジと黒が多くなって来ましたね♪

ハロウィンパーティーレッスンに1歳4ヶ月、1歳6ヶ月、2歳4ヶ月の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

1歳4ヶ月は最年少です(*^^)vf:id:oyako-kitchen268:20141022213448j:plain

本日のメニューは、、、

・簡単!フライパンドリア

・野菜たっぷりミネストローネ

・焼き芋とりんごのメープルサラダ

・かぼちゃのモンブラン

を、乳製品アレルギー対応に変更してのレッスンでした。

※食物アレルギーのお子様はご予約時にご相談下さいませ。

 

早速食材説明から始めます。

まだヨチヨチ歩きの赤ちゃんだったのと、全員今日が初めてだったので、場所と私に慣れるまで少しお時間かかりましたね(^_^;)

f:id:oyako-kitchen268:20141021094736j:plain

順番に野菜を切っておきます。

ミネストローネ用の野菜は小さく切ると、火の通りも早いですし、小さなお子様でも食べやすいですね♪

ひたすら野菜を切って切って、トマトソースで煮込みます。

 

切った野菜とソーセージでフライパンドリアも作ります。

具材を炒めながら一緒にホワイトソースを作ってしまう、簡単楽ちんなレシピです♪

今回は小さなお子様が多かったので、塩を入れずに作り、盛り付けてから大人のものに塩・こしょうを振りました。

顆粒のコンソメスープの素を使わなくても、充分美味しいんですよ~(^^)

 

さて、やっと子供達の出番です(笑)

f:id:oyako-kitchen268:20141021105826j:plain

蒸したかぼちゃの皮を取ってジップ袋に入れてなめらかになるまで揉み込んでしっかり潰します。

ツブツブが無くなるまで揉んだら、絞り出せるくらいの固さに豆乳を入れて調節します。

調度良いゆるさになったら、ジップ袋の角を少しだけ切って絞り出して出来上がり♪

f:id:oyako-kitchen268:20141021113824j:plain

食べられる分だけ盛り付けて、みんなで「いただきま~す♪」

 

お母様「かぼちゃのモンブラン楽しい~!かぼちゃと砂糖だけなのに美味しいですね♪」

お母様「普段かぼちゃ食べないのに、食べられました~!」

お母様「普段はコンソメベースの野菜スープを食べていたのですが、トマトスープも食べられました!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!(^^)v

クスパさんとタイアップレッスンをさせて頂いているメープルシロップについてもお話しました♪

メープルシロップを使ったメニューも気に入って頂けて嬉しいです! 

 

 

さて、次回は、、、

10/23(木)ベビークラス「秋の離乳食」レッスンです。

ワンパターンになりがちな離乳食ですが、旬の食材を取入れて赤ちゃんと一緒の食事を楽しんでみて下さいね♪

 

10/25(土)と10/27(月)の「ハロウィンパーティー」レッスン、にそれぞれキャンセル1席出ました。

人気の土曜レッスンです。ご予約お待ちしております!

 

ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com