読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

すっかり秋めいて来ましたね~。

ぐっと朝晩冷えこみますね、、、(><)

 

リクエスト開催にて人気の手打ちうどんレッスンに、お友達同士2組が家族全員でご参加下さいました。ありがとうございます!

お子様方は4、3、2、0歳と賑やかなレッスンでした♪

f:id:oyako-kitchen268:20141016230510j:plain

本日のメニューは、、、

手打ちうどん

・うどんのつゆ

・ちくわ天

・野菜のかき揚げ

でした。

 

次のご予定があり、お急ぎとのことでしたのであまり写真を撮っている余裕がありませんでした、すみません(^_^;)

いつも通りつゆ作りからスタート!

材料を全部入れると、お出汁の良い香りが~♪

 

子供達「うどんのにおいがするー!」

私「良いにおいだけど、まだ美味しくないから、しばらく置いておくね(^^)」

 

つゆを仕込んだらいよいよ生地を捏ねます。

コップのぬるま湯に塩を溶かしてから小麦粉を捏ねます。

生地がこねあがったら、袋から出してまな板シートなどの上で数回捏ねて様子を見て表面がなめらかですべすべになったらこねあがりです。

f:id:oyako-kitchen268:20141015101110j:plain

今回も製麺はパスタマシンを使用しました。

均一な厚さ、太さに出来上がるのがありがたいです。

厚さ太さがバラバラだと茹でる時に混乱してしまいますね、、、(^_^;)

 

今回はどんどん製麺して出来上がった順に茹で始め、他の方には天ぷらを作って頂きました。

普段は、生地を寝かせている間に天ぷらとかき揚げを作るのですが、大人が多かったこともあり、茹でている間にちくわ天を揚げてもらいました。

 

お父様「すごい美味しい!」

お母様「うどんもお出汁もすごく美味しいです(≧∇≦) お出汁も色々使えそうですね♪」

私「お出汁はだし茶漬けやひつまぶし風にしても美味しいですよ♪」

 

なんとか時間内にレッスンを終える事が出来てホッとしました(^^)v

 

 

さて、次回は、、、

10/21(火)「ハロウィンパーティー」レッスンです。乳製品アレルギー対応メニューとなっております。

残り1席となっております。是非ご検討下さいませ。

 

ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com