読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋の一汁三菜(秋刀魚)

今日は暑かったですね!

久しぶりにクーラーつけました、、、

 

ようやく秋刀魚の価格が落ち着いて来ましたね♪

旬の秋刀魚を使った一汁三菜レッスンでした。

1歳10ヶ月と3歳の女の子がご参加下さいました。ありがとうございます!

※レッスンのご参加対象を「2歳~」としていますが、しっかり立って作業が出来れば2歳前からでもご参加頂けます。

f:id:oyako-kitchen268:20140930230545j:plain

本日のメニューは、、、

・秋刀魚の香草パン粉焼き

・かぼちゃの煮物

・なすの焼き浸し

・きのこたっぷりおみそ汁

でした。

 

使用した食材はコチラ

f:id:oyako-kitchen268:20140930091309j:plain

今日は秋刀魚の三枚おろしに挑戦しましょう!

まずは、煮物とおみそ汁があるので、出汁を取るところからスタート。

かつお節を削ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140930094113j:plain

透明な鰹箱なので、削ったかつお節が見えます♪

削ったかつお節は、実はほとんどご試食で無くなってしまいます(^^;)

削りたてのかつお節はとっても良い香りで美味しいんです♡

お子様の小さな手に乗せてあげると、ぱくぱくぱくぱく止まらないんですよ。

子供だって美味しいものがわかるんですね。

だから出汁を取る時には市販されている削り節を使います。30g削るのはかなり時間がかかりますので(^^;)

 

出汁が取れたら野菜の下拵えです。

1歳の女の子は生まれて初めての包丁!お母様もドキドキです。

(写真は3歳のお子様です)

f:id:oyako-kitchen268:20140930100253j:plain

お子様が包丁で手を切るのは、包丁を持っていない食材を押さえる手なので、お母様が食材を押さえてあげると怪我をしにくいです。

保護者の方が包丁を持つ手を握ってしまうと、お子様が「自分でやる!」と大人の手を振り払おうとして、結果的に包丁を振り回すことになってしまうので、お気を付け下さいね。

 

野菜の下拵えが終わったら、お鍋やフライパンに移してまとめて加熱調理をします。

おみそ汁やかぼちゃを煮ている間にいよいよ秋刀魚をおろします。

子供達は何かを察したのか、急に休憩モードに(^^;)

しっかり集中して頑張ったので、お魚はお母様に頑張って頂きました。

 

秋刀魚は、簡単ですが骨のまわりに身が多目に残ってしまうので大名おろしと呼ばれる方法で捌きます。秋刀魚の他、鰯にも使える捌き方です。

f:id:oyako-kitchen268:20140930105339j:plain

「魚を捌くのは初めてです、、、」とおっしゃっていたお母様ですが、とても上手に出来ました。

このメニューの良いところは、パン粉をまぶしてしまうのでちょっと身が崩れても全然平気なのですが、蒲焼きにしても大丈夫なくらいキレイに捌けていましたよ(^^)v

中骨は骨せんべいにしてご試食時に召し上がって頂きました♪

 

お母様方が真剣にお魚を捌いている間、お子様と一緒に香草パン粉作りをします。

ジップ袋にパン粉とハーブを入れてフリフリします。

骨を抜いた身を食べやすい大きさに切ったら香草パン粉をまぶして、フライパンでこんがり焼いて出来上がり!

さぁ、盛り付けますよ♪

f:id:oyako-kitchen268:20140930112842j:plain

盛り付け終わったら、みんなで「いただきま~す!」

お母様方には、一汁三菜配膳クイズにも挑戦して頂きました。

お母様「え~、どっちだろう?ご飯とおみそ汁しかわからないです(><)」

とのことでしたので、基本の配膳をご説明致しました。

私も学校で習った記憶が無いのですが、今時の子供達は中学・高校の家庭科で習うんですかね?

 

お母様「秋刀魚が美味しいですね!そのままで充分美味しいです。」

お母様「おみそ汁がとっても美味しい!娘が気に入って私の分まで全部食べました(^^;)」

お母様「普段いかに調味料を入れすぎていたか痛感しました、、、」

お母様「煮物にお砂糖を使わないんですね!結構入れてました(><)」

嬉しいコメントありがとうございます!

 

今日のメニューは主菜以外の3品全てに出汁を使うため、かつおと昆布の1番出汁を贅沢に使用しましたのでおみそ汁も格別だったと思います(^^)v

しっかりお出汁をきかせると、調味料は少しでも充分美味しく出来上がります。

幼児食での薄味はもちろん、大人の食事の減塩減糖減脂にもつながりますので、普段の食事でも無理のない程度に取り入れてみて下さい♪

なるべく良い調味料を選ばれると更に効果的です。

 

 

さて、次回は、、、

10/7(火)おやつクラス「かぼちゃのレアチーズケーキ」です。

ゼラチンを使わずに少ない材料で出来る簡単・失敗しない・応用がきくレシピです。

まだご予約頂いておりませんので、今なら通常のご予約で貸切レッスンになるかも?

元々少人数制ですが、「参加してみたいけど、子供がちゃんと出来るか心配、、、」と思われている方にもオススメです(^^)

 

ご予約、お問合せはコチラ

oyako.kitchen@gmail.com

お待ちしております!