読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

随分過ごしやすくなって来ましたね!
 
リクエスト開催で、人気の手打ちうどんレッスンにお友達同士の年長さん女子3名がご参加下さいました。ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140920214939j:plain
本日のメニューは…
・ちくわ天
・三つ葉と小えびのかき揚げ
でした。
 
※今回は弟妹ちゃん達が一緒に来られるとのことで、レッスン時間短縮のため天ぷらはこちらでご用意させて頂きました。
 
まずはうどんのつゆを作ります。
材料を説明しながらご試食もして頂きます。
出汁の材料にお湯を注ぐと、、、良い香りが! 

f:id:oyako-kitchen268:20140920122816j:plain

私「どんな匂いがする?」
お子様「うどんのつゆの匂いがする~!」
私「じゃあちゃんとつゆが出来そうだね(笑)」
 
つゆを仕込んだら、うどんの生地をこねます。
ぬるま湯に塩を溶かして塩水を作り、中力粉の入ったジップ袋に入れて揉み込みます。

f:id:oyako-kitchen268:20140920123019j:plain

塩水を作るだけなのですが、子供達は楽しそうです(^^)

塩水をジップ袋に入れた中力粉と混ぜ、しっかり揉み込んでひとまとまりになったらふみふみタイムです。

f:id:oyako-kitchen268:20140920124222j:plain

しっかり踏み込んではまとめ、踏み込んではまとめ、を5~10回繰り返します。

踏み込むことで力の弱いお子様もでしっかり捏ねられます。

こねあがったらパスタマシンで製麺して、たっぷりのお湯で茹でて、茹で上がったら冷水でしめてザルなどに盛り付けて出来上がり!

f:id:oyako-kitchen268:20140920133550j:plain

 みんなで「いただきま~す!」

 

私「みんな、どう?自分で作ったおうどん美味しい?」

子供達「美味しい!お店のより美味しい〜♡」

お母様「つやつやですごく美味しいです!」

お母様「わぁー、つゆが美味しいですね!」

私「このつゆは、残ったら出汁茶漬けにしたり、煮物に使っても美味しいですよ(^^)」
お母様「あ、それ美味しそう!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!(^^)

今回の手打ちうどんレッスンも大好評でした♪

 

さて次回は…

9/30(火)「秋の一汁三菜(秋刀魚)」です。

秋の代名詞「秋刀魚」を、小さなお子様も食べやすいように三枚におろして洋風に調理して頂きます(^^)

まだお席に余裕がございます。

秋刀魚の三枚おろしをマスターしましょう!

ご予約お待ちしております。

 

ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmail.com