読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】秋のホームパーティー

朝晩すっかり涼しくなって秋めいて来ましたね。
秋刀魚もようやく手の届くお値段になって来ました(笑)

さて、ご要望が多いので月イチ開催することにしたホームパーティーレッスンに3名のママと2歳の男の子がご参加下さいました。
ありがとうございます!
※ホームパーティーレッスンは大人の方向けなので、お子様はキッズスペースで遊んでいて頂くか、見学して頂いております。
f:id:oyako-kitchen268:20140917133539j:plain
本日のメニューは…
・豚ロースの紅茶煮バルサミコソース
・栗ときのこのポタージュ
・海南風チキンライス
・ジャガイモのハムチーズガレット
・押麦とコロコロ野菜のサラダ
・水菜のグリーンサラダ
でした。

大人の方向けのレッスンは、つい写真を撮りそびれてしまいまして…(>_<)
完成品のみのお写真で申し訳ございません…

まずは、サラダの押麦を茹でつつ、どんどん下拵えして行きます。
時間のかかる紅茶煮を火にかけ、ポタージュの栗ときのこも煮て行きます。

タイマーをセットしてしばらく加熱調理はコンロに任せて、野菜を切って行きます。
サラダの野菜を切って、一瞬だけ卓上コンロでチキンを焼き付けたらそのままのフライパンで玉ねぎを炒めて炊飯器へ。
最後にジャガイモの皮をむいて千切りにしたら包丁はお終いです。

千切りにしたジャガイモは水に晒さず、すぐに調理し、まずは一品目のジャガイモのハムチーズガレットが完成!

続いて栗ときのこをミキサーにかけて牛乳で濃さを調節し、味を整えてポタージュの完成!

茹で上がった押麦と野菜を簡単ドレッシングで和えて、サラダが完成!

ご飯が炊き上がったら、バルサミコソースとチキンライスのたれを作って、紅茶煮とチキンライスが完成!

最後に水菜を刻んで、フライドオニオンやスライスアーモンドをトッピングして水菜のグリーンサラダが完成!

1時間半で6品作りました(^^)v
全てのメニューが前日に準備出来るので、当日はゲストとゆっくりお話やお食事を楽しんで頂けます♪


ご参加下さった皆様からは、

「栗が苦手なんですが、このポタージュはすごく美味しいです!お代わりしても良いですか?」
「もうすぐ娘の誕生日なので、今日習ったお料理を作ります!」
「少ない材料でシンプルな味付けなのに美味しいのがすごく助かります!」

とのお言葉を頂きました!
ありがとうございます!(^^)!

特に「少ない材料でシンプルな味付け」は普段のレッスンや食事でも気を付けていることなので、気に入って頂けてとても嬉しいです(^^)v

皆さんに大好評だった栗ときのこのポタージュ、実は味付けが塩だけなんですよ♪
食材の組合せと調理方法を工夫すれば、顆粒のスープの素を使わなくても簡単に美味しく出来る良い例だと思います。

次回ホームパーティーレッスンは、10/28(火)にハロウィン向けのかぼちゃ料理を中心にご紹介致します。
まだお席に余裕がございますので、是非ご検討下さいませ。


さて、次回は…
9/17(金)「秋の一汁三菜(秋刀魚)」です。
やっとお手頃価格になって来た秋刀魚をお一人様一尾を三枚におろして洋風に召し上がって頂きます。

お魚が苦手なお子様にも大変好評なメニューです。
こちらもお席に余裕がございます。
ご予約、お待ちしております!

ご予約、お問合せはコチラ↓
oyako.kitchen@gmail.com