読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

朝晩がすっかり涼しくなって、寝苦しい夜から解放されました(^^)

 

暑さに負けず、年少さんの男女3名がご参加下さいました、ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140813201356j:plain
本日のメニューは…
・ちくわ天
・小エビと三つ葉のかき揚げ
でした。
 
※今回、卵アレルギーのお子様がいらっしゃいましたが、加熱してあればOKとのことでしたので、保護者の方とご相談の上、天ぷらの衣(全卵使用)の変更は致しませんでした。天ぷらの場合は卵無しの米粉の衣にも変更が可能です。
※食物アレルギーのあるお子様にも同じ様にレッスンを楽しんで頂きたいので、保護者の方とご相談の上、食材変更にて対応致します。ご予約時にご相談下さいませ。
 
まずは材料を説明して、つゆを仕込みます。
毎回、出汁用のいりこや鰹節をご試食してもらいながら、お出汁に興味を持ってもらえるようなご説明をしています(^^)
 
早速、ぬるま湯に塩を溶かし、うどんの生地をこねます。

f:id:oyako-kitchen268:20140813093640j:plain

並んで作業している姿がなんとも可愛らしいですね(^^)

小麦粉に塩水を加えたら、しっかり揉み込んで粉と水分を馴染ませます。

f:id:oyako-kitchen268:20140813095059j:plain

馴染んで粘土状になったら、お待ちかねのふみふみタイム!

小さなお子様は握力が弱いので、揉み込む作業は結構大変で、途中でママと交代するお子様も多いのですが、3歳の男の子はほとんど1人で頑張りました!(^^)!

 

生地がこねあがったらキレイに丸めて休ませます。

休ませている間に、天ぷらを揚げます。

f:id:oyako-kitchen268:20140813101647j:plain

ローテーブルに卓上コンロを置いてトングを使えば、小さなお子様でも一緒に揚げ物が出来ます。

もちろん、どこが熱くて危険なのかは先に説明して、危険な行為をしないよう約束してしっかり見守ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140813102934j:plain

木べらでかき揚げをすると、油から離れてタネを入れられますし、少ない油でも揚げられるので危険も少なくなります。

f:id:oyako-kitchen268:20140813105247j:plain

天ぷらが揚がったら休ませていた生地をうどんに製麺します。

今回も小さなお子様でしたのでパスタマシンで。真剣にハンドルを回しております(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140813105200j:plain

うどんが出来たらすぐにたくさんの打ち粉をまぶしてくっつかないようにします。

麺棒で延ばす時も、打ち粉をしながらくっつかないように伸ばして切ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140813114715j:plain

たくさんのお湯でぐらぐら茹でたら出来上がり!

みんなで「いただきま~す!」

 

私「おうどん、いかがですか?」

お母様「とっても美味しいです!つゆも簡単で美味しいので家でもやってみたいです。」

お子様「うどんおいしい~!」

お母様「好き嫌いが多いのですが、良く食べていて驚きました。生まれて初めて玉ねぎ、煮干し、昆布を食べました!」

 

嬉しいコメントありがとうございます!(^^)!

好き嫌いやアレルギーでお困りの方には、お子様の普段のお食事状況を伺ってアドバイスさせて頂くこともございます。ご参考になれば幸いです。

 

 

さて、次回は、、、

8/14(木)「こねこねふみふみ!手打ちうどん」の貸切レッスンです。

お誕生日のプレゼントにと、おやこキッチンのレッスンをお選び頂きました。

大切な人への特別な日の贈り物にお選び頂きとても嬉しいです!ありがとうございます!

 

夏休みレッスンは残すところ後4回となりましたが、現在空席のご案内が出来るのが

8/20(水)「夏野菜カレーとナン」レッスンの1組様のみ、他の3回は全て満席となっております。ありがとうございます!

早々に9月以降のスケジュールのお問合せも頂いておりますので、今週末の告知を目指して検討しております。今しばらくお待ち下さいませ。

おやこキッチンにメールアドレスのご登録のある方に、ブログ、facebookTwitterでの告知よりも優先的にご連絡させて頂いております。

 

レッスンスケジュールのご連絡をご希望の方はコチラ↓までご一報下さいませ。

oyako.kitchen@gmail.com