読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】こねこねふみふみ!手打ちうどん

いよいよ8月!

今年も残すところ後5ヶ月となりましたね、、、

 

2歳半~3歳のお友達同士女子と2歳半の男の子、お友達の11ヶ月の男の子、満員御礼5名様がご参加下さってのレッスンでした。

ありがとうざいます!

(※通常、レッスンの定員は4名ですが、手打ちうどんやピザなどの一部包丁を使わないレッスンでは、お友達同士やご兄弟でお申込みの場合、5名様まで対応可能な場合がございます。お気軽にご相談下さいませ。)

f:id:oyako-kitchen268:20140801224842j:plain

本日のメニューは、、、

手打ちうどん

・ちくわ天

・野菜のかき揚げ

でした。

(通常、かき揚げには小エビが入りますが、甲殻類アレルギーの方がいらしたので小エビ→人参に変更しております。)

 

まずは少し味見をしつつ材料を説明して、から調理に入ります、、、と、ここでいきなりのトラブルが!

キッチンに入る引き戸にキッチンワゴンが突っかかってしまい開かずの扉に、、、(^_^;)

 

皆さんに次の作業をして頂いている間にキッチンカウンターをくまのプーさんばりに乗り越えて事なきを得ました、、、

皆さん作業に集中していて下さったよう(お優しい方々で)でこっそり済ます事が出来ました(笑)

ここに越してきて7年になりますが、こんなトラブルは初めてで少々焦りました、、、

 

気を取り直して、かけつゆ作りです。

材料を保温可能な容器(水筒など)に入れて熱湯を注ぎます。

そのまま蓋をして、うどんが茹で上がるまで置いておきます。

 

私がプーさんになってる間(笑)に作っておいて頂いた塩水でうどんの生地をこねます。

ジップ袋に入れた材料を揉み込み、粉気が無くなったらふみふみタイム。

f:id:oyako-kitchen268:20140801100146j:plain

このふみふみタイムをとても楽しみにして下さったそうです。ありがとうざいます!

仲良しなので、ふみふみも3人一緒に。

11ヶ月の赤ちゃんもママと一緒に頑張りました(*^^*)

 

捏ね上がった生地を寝かしておく間に天ぷらを揚げます。

f:id:oyako-kitchen268:20140801102408j:plain

まずはちくわ天!

低い作業台で少ない油、トングを使えば揚げ物だって一緒に出来ちゃいます!

ちくわ天が揚げ終わったらかき揚げです。

木べらを使って、平たく揚げます。

天ぷらが終わったら、いよいよ製麺作業です。

今回は小さなお子様ばかりだったので、全員パスタマシンを使って頂きました。

1台を順番で使うので、お待ち頂くことになり申し訳ございませんでした。

 

大きなお鍋でしっかり茹でたら流水でしっかり洗ってぬめりを洗い流し、ザルに盛り付けて出来上がり~♪

みんなで「いただきま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20140801113527j:plain

私「おうどん、美味しく出来た~?」

子供達「おいし~い♡」

お母様「このつゆが美味しいですね!」

お母様「食べっぷりで喉越しの良さが分かります(^_^;) 妹もたくさん食べてます!」

 

私「11ヶ月ならそろそろうどんも食べられますか?」

お母様「はい、驚異的な食べっぷりです!」

 

嬉しいコメントありがとうざいます!(^^)!

今日は冒頭のトラブルやら後半バタバタしてしまいましたが、なんとか楽しんで頂けたようでホッとしております(^^)v

本日もありがとうざいました。

 

 

さて次回は、、、

8/2(土)「夏野菜カレーとナン」レッスンです。

お陰様で満員御礼となっております。数少ない休日レッスンで、2番目くらいに満席になりました。ありがとうざいます!

 

市販のカレールーとお水を使わないお野菜たっぷりのカレーです!

2歳のお子様から召し上がれると大変好評の自慢のカレーです!(*^^)v

今なら8/20(水)に残1席ございます。

是非ご検討下さいませ。

 

ご予約、お問合せはコチラ↓

oyako.kitchen@gmai.com