食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】手作りピザ2種

夏本番!の暑さでしたね…

オーブンを余熱するだけでツラい季節です…(^_^;)
 
お友達同士の6歳女の子がお2人でご参加下さいました、ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140728200306j:plain
本日のメニューは…
・ふんわりピザ
・サックサク!クリスピーピザ
でした。
 
ふんわりピザはイーストが入るふわふわのパンピザ、クリスピーピザはイーストが入らないサックサクの薄焼きピザです。
 
材料の説明をしたら、早速調理に入ります。
強力粉と他の材料をジップ袋に入れて、しっかり揉み込みます。

f:id:oyako-kitchen268:20140728094252j:plain

袋の内側のベタベタ粉々が無くなってひとまとまりになったら、空気を抜いてしっかり捏ねます。

小さなお子様は捏ねる力が弱いので、手打ちうどんと同様にふみふみします。

f:id:oyako-kitchen268:20140728100048j:plain

踏んでは丸め、踏んでは丸め、を10回くらい繰り返します。

未就学児のお子様は途中で飽きてしまうことも多いのですが、さすがの年長さん!

しっかり頑張ってくれました!(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20140728103856j:plain

こねあがって1次発酵が済んだ生地です。

ジップ袋がパンパンに膨らんでいて面白かったですね(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140728105021j:plain

いよいよお待ちかねのトッピングタイム♪

それぞれ好きなように具材を乗せます。

f:id:oyako-kitchen268:20140728110211j:plain

ふんわりピザを焼いている間に、サクサクピザの生地を伸ばして具材を乗せてふんわりピザの後にすぐ焼けるよう準備しておきます。

f:id:oyako-kitchen268:20140728110228j:plain

2人並んで仲良くトッピング(^^)

どんどん焼き上がりますよ~!

f:id:oyako-kitchen268:20140728111738j:plain

まずはふんわりピザから焼き上がり♪

みんな揃って「いただきま~す♡」

 

f:id:oyako-kitchen268:20140728112918j:plain

子供達「早く食べた~い♡」

子供達「ピザ美味しい!」

お母様「ふわふわもちもちで美味しい!」

お母様「こんなに美味しいとは思いませんでした(^_^;)」

私「材料の計量とオーブンで焼くところだけやって頂ければほとんどお子様方で出来ますよ(^^)v」

お母様「今度ママに作ってね?」

 

嬉しいお言葉ありがとうざいます!(^^)v

手打ちうどんに続いて人気の手作りピザレッスンでした♪

観光牧場などで行っているピザ作り体験はほとんどが、出来上がっている生地を伸ばしてトッピングするだけの場合が多いのですが、おやこキッチンでは粉を捏ねるところから始める手捏ねピザです!

 

このレッスンを受けるとデリバリーのピザを頼まなくなりますよ!

お友達が遊びに来た時のランチにもオススメです(^^)v

皆さんでわいわい楽しく作ってみて下さいね♪

 

 

さて、次回は、、、

7/30(水) 「手打ちうどん」レッスンです。

ご好評につきずっと満席でしたが、1席限定でキャンセルが発生しております。

ご検討中の方、明日7/29の14時まで受付け可能です。

ご予約お待ちしております!

 

oyako.kitchen@gmail.com