読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】オムライスとチキンスープ

東京はすごい雷雨です。

お変わりありませんか?
 
夏休みレッスン第二回は、夏休みや休日のランチにオススメのオムライス!
卵で包まず乗せるタイプなので、小学生くらいから1人で作れますよ♪
 
2歳の男の子と3歳の女の子、小学1年生の男の子の3名がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140724205828j:plain
本日のメニューは…
・トロふわオープンオムライス
・チキンスープ
でした。
 
材料の説明をして、早速調理に入ります!
スープの具になる長ネギとチキンライスの具にする玉ねぎを切りました。
初めての包丁にドキドキしながら見守ります(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140724094450j:plain

玉ねぎの皮をむいて、粗みじん切りに。
チキンスープの手羽先はキッチンバサミで関節のところでカット。f:id:oyako-kitchen268:20140724100155j:plain
チキンライスの鶏もも肉もキッチンバサミで一口大に切って行きます。
お肉、特に鶏肉はぬるぬる滑って切りにくいのでキッチンバサミがオススメです。
小さなお子様と一緒にお料理をする時は、道具に気を付けてあげると結構お手伝いが出来るんです(^^)v

f:id:oyako-kitchen268:20140724102647j:plain

野菜とお肉の下拵えが終わったら、いよいよ加熱調理に入ります。
一気に仕上げますよー!
フライパンでお肉を炒め、ご飯を入れてチキンライスを作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140724105502j:plain

チキンライスが出来上がったら次はオムレツです。

半月形にして包んでも良いのですが、小さなお子様と作るのにはちょっと難しいのでオープンスタイルで(^^)

これなら小学生でもトロふわ~なオムライスが作れますよ~♪

f:id:oyako-kitchen268:20140724110851j:plain

みんなで「いただきます!」

 

子供達「おいしい~♡」

お母様「卵がとろとろで美味しいです!」

お母様「チキンスープ、顆粒の鶏ガラスープの素入れなくてもこんなに美味しいんですね!」

お母様「ふだんもっと小さく切らないと食べないのにお肉を食べられました!」

私「手羽先はとても出汁が出るので、ゆで汁はスープとして飲んで、お肉はサラダや照焼きなどもう一品別のお料理にしてもいいんですよ(^^)」

お母様「スープボリュームありますものね、別に一品にしてもいいんですね!」

 

先日の七夕レッスンにお越し下さった方には薄焼き卵とオムレツの焼き方の違いなどご説明致しました。

ちょっとしたコツで、普段のお料理がぐんと美味しくなりますよ♪

本日もありがとうございました。

 

さて、次回は、、、

7/28(月)「手作りピザ」レッスンです。

こちらも人気のレッスンです。イーストを使ったふわふわのピザが焼けます。

宅配ピザを頼まなくなりますよ♪

まだまだお席に余裕がございます。ご検討宜しくお願い致します。

 

7/30(木)「手打ちうどん」レッスンですが、クスパサイトでは満席になっておりますが、1席キャンセルが出ております。

直接↓メールにてお申込み下さいませ。お手数おかけして恐縮ですm(__)m

 

oyako.kitchen@gmail.com

 

ご予約お待ちしております!