食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】おやこクラス「春の一汁三菜」

すっかり半袖でOKな陽気になりましたね。

午後は風が少し強くなりましたが、気持ちのいい1日でしたね(^^)
 
おやこクラス「春の一汁三菜」レッスンに3歳と3歳直前の男女3名がご参加下さいました。
ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140512204740j:plain
本日のメニューは、、、
・春キャベツと油揚げのおみそ汁
・メカジキの西京焼き
・アスパラガスときのこのバター醤油ソテー
・新玉ねぎとわかめのサラダ
でした。
 
キッズスペースに置いてあるおもちゃの誘惑に負けず、しっかり集中して頑張ってくれました!(^^)!
身支度を整えたら食材説明をして、早速調理に入ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140512092929j:plain

まずは野菜の下拵えから。

アスパラガスのハカマをピーラーで取ります。

細いアスパラガスだったので、軽くシュルシュル~っと剥いていきます。

写真のピンクのピーラーはアスパラガスやきゅうりなどの細い食材を挟んで薄切りに出来る優れ物。

用途は限定されますが、普通のピーラーよりも手を切るリスクが低くなります。

f:id:oyako-kitchen268:20140512095500j:plain

新玉ねぎの皮むきは全員無言でした(^_^;)

黙々と作業に集中できましたね!

f:id:oyako-kitchen268:20140512100948j:plain

おみそ汁のキャベツは手でちぎります。

ちぎったり皮をむいたりする作業は2~3歳の小さなお子様にも安心して任せられます。

 

私「プールに入れたワカメさん達が何か変わったら教えてね~」

f:id:oyako-kitchen268:20140512101514j:plain

と言った直後の写真がコレです(^^)

わかめの変化を見逃さないようしっかり観察していました。

f:id:oyako-kitchen268:20140512105747j:plain

ソテーにおみそ汁、サラダが出来上がり、いよいよ主菜の西京焼きです。

私「お魚さんの汗を拭いてあげたらジュージューする前にお化粧してあげてね」

子供達「わ~、雪みたい!」

お母様「雪だるまつくろう〜」

歌いながら楽しく調理して下さいました(^^)


子供達「あ~、お腹すいた!はやくたべた~い!」

初めての場所で初めてのお友達もいたのに、しっかり集中して頑張りました(^^)v

ご一緒に「いただきま~す!」

f:id:oyako-kitchen268:20140512113501j:plain

お母様「おみそ汁もお魚もおいしいです!」

お母様「西京みそは他にどんなお料理に使えますか?」

お母様「普段家で食べないものも食べられました~」

 

嬉しいコメントありがとうございます!

3人共同じ学年で月齢も近かったのでちょうど良かったみたいですね(^^)

 

 

さて、次回は、、、

5/13(火) リクエスト開催「ホームパーティーのお料理」レッスンです。

台東区では、連休明けたらお祭りシーズン!

毎週どこかしらでお祭りがあります♪

そんなお祭りの時に大勢の来客があるので、多人数向けのお料理を、とのリクエストを頂きました。

どうぞお楽しみに♪

 

ホームパーティーやお誕生日、七五三やお節句のお祝いの席にぴったりなおもてなし料理のレッスンもリクエストにて承ります。

コチラ↓までお気軽にお問合せ下さいませ。

oyako.kitchen@gmail.com