読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【食育コラム】お金持ちもそうでなくても、我が子に贈れるプレゼント

コラム
今日のテーマは…

「お金持ちでも、そうでなくても、我が子に同じように贈れるプレゼント」
f:id:oyako-kitchen268:20140506193046j:plain
何だかわかりますか?
いくつかあるので、シリーズにしようかと思っています(^^)

それは…

「健康な歯」

です。

残念ながら、学力や芸術、運動にかかる部分は保護者の所得による格差が無いとは言えません…(−_−;)

しかし、今のところ、歯磨きをする以外に虫歯を予防する手立てが無いので、保護者がしっかり仕上げ磨きをしてあげることと、普段からダラダラ食べや必要以上の糖分を控え、食物繊維たっぷりの歯に良い食習慣を作ることで、虫歯の無い健康な歯を贈ることが出来ます。

食物繊維の多い食事は、良く噛んで食べる習慣を作ります。
良く噛むことで唾液の分泌が促され、唾液がたくさん分泌されれば、少しの汚れなら洗い流してくれます。

こればっかりは、本当に保護者次第です。
習慣です。

お金があれば、電動歯ブラシにしたり歯磨き粉に高価なものを使うことは出来るかもしれません。
フッ素を塗布したり、マメに歯科医師のチェックやケアを受けることは出来るかもしれません。

しかし、日々のケアとしては、誰でも同じように歯を磨く必要があります。

乳歯から永久歯に生え変わるまでが勝負です。
可愛かった我が子も、いずれ仕上げ磨きをさせてくれなくなる日が来ます。

それまでは、保護者がしっかりケアしてあげることで虫歯になりにくい口内環境が出来上がります。

私の親としての中期目標は、子供達が中学卒業まで虫歯ゼロで育て上げることです。
(他にも色々ありますが…(^_^;))


是非お子様に健康な歯を贈ってあげて下さい!(^^)