食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】ほっかほか中華まん

気持ちの良い1日でしたね。

すっかり春らしくなりました。
本日はキッズクラス「ほっかほか中華まん」レッスンでした。
 
先日みそ作り体験会にご参加下さった5歳の男の子がご参加下さいました、ありがとうございます!
f:id:oyako-kitchen268:20140412193132j:plain
本日のメニューは…
・肉まん
・野菜まん
・あんまん
・クリームまん
・チキンスープ
でした。
 
使用した食材はコチラ↓

f:id:oyako-kitchen268:20140412093014j:plain

まずは食材の説明をして、肉まんの生地作りから始めます。
小麦粉の入ったジップ袋を振り回してから他の材料を入れてこねます。
生地をしっかりこねたら一次発酵させます。
 
生地を発酵させている間に肉餡を作ります。

f:id:oyako-kitchen268:20140412100939j:plain

椎茸と長ネギをみじん切りにして調味料を入れ、挽き肉と良く揉み込みます。

 

餡が出来たらチキンスープの下拵えです。

f:id:oyako-kitchen268:20140412103022j:plain

手羽先をキッチンバサミでカットします。

カットすることでしっかり旨味が出て食べやすくなります。

 

発酵が終わった生地を8等分して丸め、中心を残して延ばして餡を包みます。

f:id:oyako-kitchen268:20140412105845j:plain

包み終わったら二次発酵させて15~20分蒸して出来上がり♪

先に肉まんと野菜まんを召し上がって頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20140412111814j:plain

「いただきま~す!」

 

お子様「美味しい~」

お母様「思ったより簡単に出来ました。大きくてふわふわですね~♡」

お母様「パンを作ったことがあるので大変だと思っていたのですが、簡単でした。」

 

嬉しいお言葉ありがとうございます!

お気に召して頂いたようで嬉しいです!

 

さて、次回は、、、

娘幼稚園の年間行事予定が出ましたので、現在調整中です。

お待たせして申し訳ございません。

決まり次第ブログ、facebookなどでお知らせ致します。

今しばらくお待ち下さいませ。