読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食育教室 おやこキッチン

東京都台東区にて開講中! 開催予定やレッスンの様子、食育コラムなどをお届けします。

【レポート】食育プログラム「出汁講座」

お花見日和の気持ちの良い一日でしたね(^^)

午後からは先日の「ママのための食育講座」で好評だった出汁講座をお子様向けにしたレッスンでした。

4歳と1歳9ヶ月のご兄妹でご参加下さいました。ありがとうございます!

f:id:oyako-kitchen268:20140405132625j:plain

早速レッスンスタートです!

まずは、4種類の「かしこい」お出汁のテイスティングから。

「か」→かつお節

「し」→しいたけ

「こ」→昆布

「い」→いりこ(煮干し)

先に材料を見て、香りを確かめてもらってから試飲して頂きました。

 

私「おんなじにおいのものがあるよ。どれかわかるかな~?」

子供達「う~ん、、、?」

 

しいたけの出汁は苦手だったみたいです。私も大人になるまで苦手でした(^_^;)

ひと通りご試飲が終わったら、昆布とかつお節の出汁を混ぜてから試飲。

別々に飲むのと違う味になりました。

それから、全ての出汁にごく少量の塩を入れてまぜてからもう一度試飲して頂きました。

最後に顆粒だしの素を使った出汁を試飲して頂きました。

 

大人向けの講座と違って子供向けのレッスンでは、クイズ形式ではなくとにかく味の違いを体験して頂くことを目的にしています。

材料が違うと出来上がった出汁の色、香り、味も違い、顆粒だしの素を使うと初めから塩味がする、ということを体験して頂きました。

 

お母様へは、顆粒だしの素と同じ手軽さで出来る無添加の美味しいおみそ汁の作り方や、出汁を取った後の昆布やかつお節を使ったレシピをご紹介致しました。

ご紹介した昆布の炊込みご飯はご試食して頂きました(^^)

f:id:oyako-kitchen268:20140405213551j:plain

出汁を取った後の昆布とお醤油、酒、みりんとお水で炊き込んでいます。

 

お母様「出汁も顆粒だしの素も入れてないのに美味しい~♡」

私「そうなんです。充分美味しいですよね♪」

 

お兄ちゃんは味の付いたご飯が苦手らしく一口だけでしたが、妹ちゃんがモリモリ食べてくれました。

気に入ってくれたようです(^^)v

 

最後にいりこの頭とわたの取り方、かつお節削りを体験して頂きました。

f:id:oyako-kitchen268:20140405143808j:plain

透明な鰹箱なので、かつお節が削れている様子が良く見えます♪

お兄ちゃんはかつお節が削れているところに興味をもってくれて、鰹箱を真横からじっくり観察していました。

削りたてのかつお節を試食してもらったら「おいしい!」とあっという間に無くなってしまいました~(^^)v

小さな子供でも、かつお節の味が美味しい、ってわかるんですよね。

削りたてのかつお節はパックの削り節とは香りも全然違いますし、格別に美味しいんですよ~♪

 

お陰様で、春休みレッスン全6回が無事に終了致しました。

多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました!

 

さて、次回は、、、

4/12(土) キッズクラス「ほっかほか中華まん」レッスンです。

お店みたいなふんわりほっかほか!人気の中華まんレッスンは4種のあん(肉餡、こしあん、野菜、カスタードクリーム)をご用意しております。

まだ若干お席に余裕がございますので、ご検討宜しくお願い致します(^^)

 

ご予約は、右のクスパブログパーツまたはメール↓にて承ります。

oyako.kitchen@gmail.com

ご予約お待ちしております!